SSブログ

おいしい水の顛末 [日々]

夏になると、特に感じるのが水道水の水のマズさ。

うちのマンション、というかアパート(?)は水がまずい~[ふらふら]

一応浄水器を取り付けているのですが、約1年ごとにカートリッジを取り換えなくてはならない。

取り換え時期があいまいで、つい先延ばしにしていたら、知らない間にお水はどんどんまずくなっていたりする。

そしてそのカートリッジも結構なお値段するからビックリなのだ[exclamation]

カートリッジは家電量販店まで行かないと買えないし。

水を買うのと浄水器と、どちらがいいか、悩むになやんで浄水器を選んだ。

いちいち重い目をして水を買ってくるよりも、蛇口をひねってパッと出るほうが楽チンだし。

お米を洗ったりするのにも買ってきたお水を使うのはもったいないし[あせあせ(飛び散る汗)]

もうひとつ、悩んだのが無印のコレ

(説明が面倒なのでリンク貼ってます)

これもいいな~と思ったのだけど、やっぱりカートリッジは交換なのだ。

使う頻度にもよると思うけど、今使っている浄水器よりもカートリッジのお値段が安い[exclamation]

今年さらに改良されて新発売らしい。

悩む~欲しいかも~[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょうど今、無印ネットストアが9周年らしくて、ネットメンバーには500円クーポンが貰えたし、カートリッジをプラス1個すればちょうどマイナス500円でも送料無料になるし[ひらめき]

なんてタイミングのよいクーポンなんだ[どんっ(衝撃)]

やってくれるね~無印さん。

ただ、うちの小さい冷蔵庫にうまく入るのかが心配。

結構占領されてしまうかも、という不安を抱きつつ、メジャーを持って冷蔵庫を測る。

結果は・・・

全然ダメじゃん・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

高さ、奥行は大丈夫なんだけど、 幅10cmがアウト~[むかっ(怒り)]

やっぱりうちみたいな小さい冷蔵庫では無理でした[たらーっ(汗)]

欲しい~とワクワクした時間を返してほしい・・・

「どんな冷蔵庫にも自然に収まる」なんて嘘じゃん[むかっ(怒り)]

でも上の方が幅10cmでも下の方はもうちょっと小さいんじゃ?なんて希望も捨てきれません。

写真で見た感じではいけそうなんだけどなぁ。

入らないかもと分かっても、まだ欲しい気持ちが残ってる。

どーしてくれるの、この気持ち[パンチ]

いっそのこと冷蔵庫のポケットは諦めて本体に立てて入れるか[exclamation&question]

ん~~~諦めきれません[ふらふら]

IMG_0680.JPG

 

水だし緑茶入り玄米茶[かわいい]


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 22

mikanchan

水出しのお茶も水道水をそのまま入れると美味しくないですよね。
私はミネラルウォーターが好きなので箱買いしてます。
納得した商品が買えるといいですね^^

by mikanchan (2009-07-28 03:04) 

GT-FOUR

上手く入らないのは残念!(^^;
この浄水器で作った水を、ペットボトルとか別の入れ物に入れ替えて、冷やすのではいけないのかな?面倒か(>_<)!
by GT-FOUR (2009-07-28 04:57) 

ひろP

ワクワクしているうちが、一番楽しいよ~(笑)
by ひろP (2009-07-28 05:35) 

やまがたん

なるほど、水のこと考えたことありませんでした
人が来るとよく水が美味しいといわれますが
私は鳥海山の伏流水をとってくるのが大好きです^^
ご訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
by やまがたん (2009-07-28 06:57) 

あずさ

私の家ではナショナルの水名人だったかな?
去年、親戚の電器屋さんで購入してきました
無印のと良く似てますw
サイズは2種類ありました
冷蔵庫によってサイズが合うかわかりませんが・・?
カートリッジは開始月と交換月がふたにダイヤルで合わすことが出来るので忘れることがなくていいですよ
買った後でmazonのnetショッピングみたらこちらの方が安かったです(ノ_-。)

by あずさ (2009-07-28 09:50) 

yuki999

うちはコントレックスというお水を飲みます
これがまずいんです
健康にはいいみたいですが・・・

by yuki999 (2009-07-28 12:28) 

多夢

多夢カァは浄水器をつけても「台所の使い勝手が悪くなる」といって外してしまいます。☆
by 多夢 (2009-07-28 12:58) 

ホタルの館

うちも浄水器付けていますよ!
こまめに水を飲んだり、お米を洗うのに使ったり、料理に水を混ぜるのに使ったり、薬を飲むのに使ったり・・・。
これをしていると、水を買うだけでは追いつかないので、浄水器にしました(*^_^*)
カートリッジは、下手すると1万円近いんじゃなかったかな??
by ホタルの館 (2009-07-28 14:27) 

Reny

うちはビルトインの浄水器なんですけど、これでもまだ水がまずいような気がして(笑)、ブリタも買ってみたんですけど、カートリッジが高いので1回使って放置…(確かにすごく美味しくなったのは事実なのですが)。
広島は、浄水器つけてなくても水道水が飲めてたんですけどねぇ~、やっぱり土地柄っていうのもあるのかも??

by Reny (2009-07-28 17:00) 

すずらん♪

うちはパナソニックのアルカリイオン整水器をつけています。蛇口のリモコンで離れていても簡単操作ってやつです。カートリッジは高いっす^^;でも、マンションは受水槽と貯水槽があるし、他市から水を買っているから、塩素臭が強くて・・・。水の綺麗なところで育ったので、お水にこれほどお金をかけなくちゃいけないなんて、もったいなくて~^^;
せっかくのお気に入りが冷蔵庫に入らなくて残念だよね!
by すずらん♪ (2009-07-28 19:39) 

ぷーにゃん2

こんばんは~、ご無沙汰してしまってすいません。☆
うちで、水のうまいまずいを行ったことはありません。
小さい時から、ジュースよりも、水やお茶が大好きな
長男が、何も言わないので、うまいんでしょう。
by ぷーにゃん2 (2009-07-28 20:25) 

REPK

我が家(アパート避難中)は普通に水道水でオッケー
なんですが、確かにホームセンターなんかに行くと
浄水器、はたまたこういう無印っぽい物も見かけますね。
実物を見て選ぶのが無難ではないでしょうか??

カートリッジは高いですよ~、というか向こうも
それで稼がなきゃいけないわけですからね…
でも汚れたカートリッジはむしろ良くないですから。
by REPK (2009-07-28 21:16) 

にゃんたま

ブリタの浄水器を使ってます。
うちも冷蔵庫が小さいのでペットボトルに入れ替えて冷蔵庫に入れてます^^;

by にゃんたま (2009-07-28 21:24) 

rin

今日は駆け足ですみません!!

by rin (2009-07-28 22:25) 

単騎

カートリッジ式のは高いですよね。
夏場はさらに塩素臭きついし・・・
by 単騎 (2009-07-28 23:18) 

hana*

★mikanchanさん
水道水そのまま飲みたいとさえ思いません。でも水を買うのは抵抗があるんですよね。たまにどうしても買う機会があって、飲むと美味しいんですけどね~^^;

★GT-FOURさん
そんな手もあったのですね~気付かない私って・・・orz
一度店舗へ行って実物を確かめてこようと思ってます^^

★ひろPさん
お買いもののワクワク感はホント楽しいですね^^
ほとんどがウィンドウショッピングで終わってしまうのですが。

★やまがたんさん
私も小さい頃は田舎だったのでそんなこと考えることもなかったです。うちの田舎でも時々山の水を汲んで帰ってますよ。山の水はさらに美味しいですよね♪

★あずささん
親戚の電気屋さん、少々高くてもそちらで買わないと、ということでしたね^^;
同じような商品が他にもたくさんあるのですね~
交換期間を忘れないように工夫されていていいですね^^
私は浄水器のカートリッジ交換、水がまずいなと感じたら替えるようにしています。たぶんそれでは遅いのだろうけど><
by hana* (2009-07-28 23:44) 

hana*

★yuki999さん
コントレックス、最近知ったお水の名前です。
まずいのですか!?いくら身体に良くてもまずいと思いながら飲んだのでは効果も半減するような気がします^^;

★多夢さん
分かります。多夢カァさんの気持ち。うちもシンクがとても小さいので洗い物の時邪魔でしょうがありません。
大掃除のときは邪魔すぎて取り外しました><

★ホタルさん
大阪市内、浄水器やっぱり欲しいですよね。
料理の時も使いたいからやっぱり浄水器の方がいいのかしらと思ったり。サプリを飲むようになってから水を飲む機会も増えましたしね。
カートリッジ、私のは6000円位だったと思います。

★Renyさん
ビルトイン、初めて聞く名前ですが、私も浄水器通してもまずいような気がします^^;ブリタは美味しいのですか。参考になります。
いちいち気にしなくても普通に水道水が飲める地域が羨ましいですね~

★すず♪ちゃん
アルカリイオン製水機、職場に設置されています。いいですよね^^
カートリッジは高いけど、会社持ちだから関係なーい^^v
お水がまずいのはマンションの影響が大きいと思っています。水道管も怪しいし。
私も田舎はお水が美味しかったから、水にお金をかけるなんて!という気持ちは強いです~><。
by hana* (2009-07-29 00:00) 

nano

私のトコは田舎なのでw それ程水に
コダワリは無いですが、いいお水にこだわるのは
大事な事かも知れませんね?
by nano (2009-07-29 00:03) 

hana*

★ぷーにゃん2さん
こちらこそご無沙汰しておりました。
きっと美味しいお水なのでしょうね。羨ましいです。
最近お茶よりお水を飲むほうが増えてきたので余計に気になります。

★REPKさん
店舗へ行って実物を確かめてみようと思っています。ネット限定じゃなかったよね??(ここできくなって;;)
無印以外にもいろいろあるみたいだし、大きさが合うものも中にはあるかもしれませんしね。
私のケチケチ性格は自分で取り換えるタイプのはやばいかもしれません。まずいと感じるまで使い続けていますから・・・

★にゃんたまさん
ブリタのは美味しいらしいですね^^
ペットボトルに入れ替える手法、私もいざとなったらそうなるかもw

★rinさん
ありゃ~お忙しい中、ありがとうございます♪

★単騎さん
カートリッジ買うのは憂鬱になります。でも買わないとそれはそれで憂鬱になりますからね~;;
うちのは水道管自体が怪しいと踏んでます。
by hana* (2009-07-29 00:08) 

hana*

★nanoさん
普通に水道水で暮らすことは考えられません。田舎で美味しい水で育ったので・・・どうせ飲むなら美味しく身体に良さそうなお水を選びたいものです。
by hana* (2009-07-29 00:13) 

Reny

語弊があってすみません。
ビルトインタイプの浄水器(蛇口部分にカートリッジを入れる)
ってことで、メーカーは「タカギ」です^^
by Reny (2009-07-29 10:02) 

hana*

Renyさん
言葉を知らない奴で申し訳ないですorz
そういうことだったのですね^^;お恥ずかしい・・・;;
by hana* (2009-07-29 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海へ・・・520回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。