SSブログ

ブロッコリーのごま山かけ [ソネット]



これなら簡単!

いつも買ってるブロッコリー。

マヨネーズとかごま酢以外の食べ方を教えてくれてありがとう!

でもお弁当には向かないかな・・・

 

レパートリーを広げる為に、最近レシピの検索をしまくっているのですが、

検索ってホントに便利ですよね~[かわいい]

欲しい情報がピンポイントで大体すぐに見つかります。

今日はこんなのを見つけちゃいました[ひらめき]

ずーっと気になっていた、いわしの手開き。(※音量に注意[演劇]

手で開くってどうするの?と思っていたのですが、 この映像で一発で分かっちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

他にもいろんなさばき術(?)もあったりして、これを見ているだけで、

まるで自分が料理人にでもなったような気分になります[あせあせ(飛び散る汗)]

YouTubeすごい[exclamation]

見るのと実践とでは大きな開きがあると思いますが~~

今度やってみようと思います。

しかーし[むかっ(怒り)]

いわしの料理って揚げ物が多くて、出来れば焼く方向でいきたいのですが・・・

焼いても美味しいのかどうかも知らず・・・煮るのはお弁当に向かないからパス[手(パー)]

お弁当のおかずにアジフライとかピッタリで大好きなのですが、

揚げ物がなぁ~、一人では怖くて出来ません[どんっ(衝撃)]温度が分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

その前に、うちには油がそんなに無いんですけど・・・

少ない油で揚げ焼きみたいに出来ないかな~と、もくろんでいます。


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 19

やまがたん

いわしは竹べらや手で開くのですよね^^
釣りてのイワシ、凄くおいしいので大好きです!
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-30 06:31) 

にゃんたま

YouTube、なんでもありますね~w

by にゃんたま (2009-07-30 08:18) 

ぺんぎん

フライパンに蓋をすると少ない油で、しかも油とびがなくて少量なら最適ですよ。
油は、音で判断するといいです。
by ぺんぎん (2009-07-30 08:47) 

あずさ

フライパンに少量の油をひいてフライできますよw
ぺんぎんさんのようにふたをしてやると油跳びも少なく危なくないしふっくら出来ます
後、トースターでも衣つけてオリーブオイルをサッとかけて焼くとカロリーオフになりますね(゚ー゚)v

ブロッコリー今度やってみますww
by あずさ (2009-07-30 10:22) 

がり

いわしの手開き
おもしろ~い。おみごと!☆
by がり (2009-07-30 13:34) 

ホタルの館

確かにお弁当には向かないですね(^_^;)
持ち運んでいる間に蒸れたり、中身がぐちゃぐちゃになって、ご飯とかに付いていたらちょっと「うえっ(>_<)」ってなっちゃいますね(^_^;)
by ホタルの館 (2009-07-30 14:31) 

すずらん♪

揚げ焼きとか油を吹き付けてオーブントースターとかいいと思いますよ~^^
鰯は身が柔らかいので手開きできるんでしょうね。
作ったら、是非、記事にして披露してね~♪
by すずらん♪ (2009-07-30 15:22) 

vin

動画わかりやすくていいね!
でも私、魚触るの苦手。(>_<)
いつも切り身とか形になってないの買います。w
by vin (2009-07-30 15:43) 

りりー

こんにちは~^^☆
by りりー (2009-07-30 17:31) 

Reny

最近、いわしの蒲焼を覚えたんです!
簡単で、激ウマですよぉ~♪
by Reny (2009-07-30 17:40) 

桔梗

鰯も秋刀魚・鯵も照り焼きにしますよ☆
(Renyさんの蒲焼きと同じかな?)
粉付けて少しの油で焼いてから照り付けます。
お弁当には山椒・七味ふったりもします。

by 桔梗 (2009-07-30 18:01) 

rin

さっぱりおいしそうですね~!

by rin (2009-07-30 18:10) 

ひろP

いわしか~~~~
めざしをお弁当に…って寂しいですよね。(笑)
by ひろP (2009-07-30 20:04) 

REPK

鰯の手開き、大学時代はやったことあるんですけどね^^
ホント、綺麗に開くんですよ。
何作ったかな…やはり蒲焼、だったかな??

ハーブ混ぜ込んだパン粉まぶしてオリーブオイルで
焼くのも中々良いかもしれませんですね~。
久々になんか作りたくなってきた…でも引っ越し前だし。
by REPK (2009-07-30 21:39) 

mikanchan

魚をサバくのが面倒で、切り身を買ってしまいます^^;
揚げ物は油の処理が大変ですね。
私はトースターやグリルで揚げ物もどきにしてます♪

by mikanchan (2009-07-30 21:54) 

単騎

自分は魚捌けないです。
いつも刺身や開きになってるのばかりw
by 単騎 (2009-07-30 23:05) 

hana*

★やまがたんさん
見ているととっても簡単そうに開いてますが、自分でやったら身がぐちゃぐちゃになりそうで怖いです><

★にゃんたまさん
侮れませんねYouTube。個人の方の投稿がとても多くてビックリですw

★ぺんぎんさん
フライパンにフタですね。覚えておきます^^v
油とびは後が大変ですからね~^^;
素人なので音がたぶんよく分かりません><。

★あずささん
出来るのですね。フタが肝心、覚えておきます。
あとは火加減かなぁ・・・
トースターでも出来るのですね。しかしトースターの中に油がはねて大変になったりしませんか??それが気になってパンしか焼かないトースターになっています^^;

★がりさん
料理の本見るより映像だと分かりやすくていいですね^^
こんなの見るの大好きです♪
by hana* (2009-07-31 01:03) 

hana*

★ホタルさん
汁ものはごはんに進出したり、他のおかずに付いちゃうとちょっとがっかりですね。
何よりカバンなどに漏れたら最悪ですからね~><。

★すず♪ちゃん
やっぱりオーブントースターもお勧めですかw
揚げ物は普段しないから、どの位で中身まで火が通っているのか判断が難しそうです。揚げ焼き、チャレンジしてみようと思いますが、上手く出来たら報告します^^ゞはは

★vinさん
こんな動画、いいですよね^^
私も魚といえばシャケの切り身かみりん干しが定番です。
魚臭くなるのは嫌ですね~><

★りりーさん
こんばんは~♪♪

★Renyさん
蒲焼きですか!へぇ~~私もそれにチャレンジしてみようかな^^
激ウマ、楽しみです♪
by hana* (2009-07-31 01:11) 

hana*

★桔梗さん
照り焼きといえばブリしか思い浮かばない単純な私^^;
他の魚でも出来るのですね。
山椒、大好きです♪でも家には置いてないんですよね~。
買ってこようかな(笑)

★rinさん
あっさりメニューは逃せません^^v

★ひろPさん
シシャモならたまにありますけどね^^;
魚をお弁当に、というとシャケばかりなのでもっと種類を増やしたいなと思っています♪

★REPKさん
映像ではキレイにさばけてますけど、実際自分でやったらグチャグチャになりそうな予感も・・・><。
ハーブなんておしゃれなものはないのですが、オリーブオイルは普段から使っているのでなんとかなりそう??
ぜひ新居の新しいキッチンで御馳走を作ってくださいませ~^^

★mikanchanさん
よく知らないのですが、イワシは丸ごとでお安く売られているイメージが。普段お魚コーナーはあまり見てないので知りませんが。
確かに自分でさばくとキッチンが魚臭くなったりして、あとあとまで尾を引きますよね。面倒だし。でもなんだか時々無性にやりたくなることがあります^^;
トースターを使われている方、たくさんいらっしゃいますね。
トースターが汚れるのが嫌で、普段パンしか焼いてません(汗)

★単騎さん
私もさばけないですよ~とても大昔にやってみたことがありますが、なんだか中途半端な出来だったように思います。
切り身は楽でいいですよね^^私も普段はそればかり。
by hana* (2009-07-31 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

520回結果456回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。