SSブログ

箕面の滝 [日々]

月曜日の祝日、箕面の滝へ行ってきました。
「日本の滝百選」に選定されているそうです。
落差33mの大滝。

IMG_1047.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



手前の木にピントが合ってしまう・・・
でも虹が写ってるからいっかw

マイナスイオーン!

IMG_1049.JPG

 

 

 

 

 

 

 




滝から駅まで山の中の小道を川沿いに下ります。
そしてまた同じ道を戻ってきます。
全体的に箕面公園と呼ばれているのかな?山の中だけど。

そこであるものを発見[目]

山道のちょうど真ん中あたりに、お寺や昆虫館があるのですが、

なんと!ここが先日紹介した、宝くじ発祥の地、瀧安寺だったのです[どんっ(衝撃)]

もう何度も来ているのに、知らなかった・・・
IMG_1060.JPG

 

 

 

 

 

 

 



そしてお参りにいったのですが、どうやら私がお参りしたところは、
本館ではなかったようです。
特に宝くじについて何か書いてあることもなく、
小さく「富籤」など書かれていたくらいでした。

IMG_1063.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


片道3kmくらいはあるのかな?
犬のお散歩、ウォーキングなどの人がたくさんいらっしゃいます。
滝のところと真ん中と駅のほうには土産物売り場とか、休憩所とかがあります。

「もみじの天ぷら」その場で揚げているんですよ。
しかも4~5店舗もあります。
初めて来たときには買いましたが、それ以来買ってません。
イヤ、別に不味かったとかそういう訳ではないのですが・・・美味しかったですよ[るんるん]

お昼ごろになると、お弁当を広げるご家族の方が多かったです。

たくさん歩いたので、火曜日に、筋肉痛がやってきました(笑)

(所々ロールオーバーになっています。写真にマウスをあててね)

 

箕面公園、詳しくはこちら⇒「大阪府営 箕面公園

 


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

桔梗

確かにもみじの天ぷらはあまりあべませんね^^;
でも春に子どもが買ってきたので久々食べたら
美味しかったです^^
by 桔梗 (2009-10-15 01:40) 

chiiboh

写真で癒されました~。
滝のしぶきからのマイナスイオン…天気もいいし、身体に気持ちよかったでしょうね♡
by chiiboh (2009-10-15 12:27) 

ホタルの館

阪急箕面駅を降りると、いきなりお土産屋さんが広がっていますよね。
門があって、入っていくと箕面の山への道が・・・。
紅葉の時はここを通っていくと綺麗な紅葉が見られますよね。
今年こそは行こうと思っています。
紅葉揚げを買って帰りましょ!
by ホタルの館 (2009-10-15 14:30) 

あずさ

マイナスイオンいいですねw
私も昨日ちょっと親戚の家に行く途中、峠越えをしたので紅葉狩り兼ねてとても気持ちよかったです♪
今日は疲れて只今睡魔と闘っております(笑)

もみじの天ぷらって初めて聞きました(^~^;)

by あずさ (2009-10-15 14:40) 

多夢

紅葉の時期に行ってみたいかも。

by 多夢 (2009-10-15 15:22) 

rin

体調不良のため今日もあしあとだけですみません

by rin (2009-10-15 16:48) 

yuya

もみじの天ぷら、気になります~(〃∇〃)。

by yuya (2009-10-15 17:41) 

ひろP

宝くじの発祥の地がお寺だなんて、知りませんでした!
最初はどういうものだったんでしょう…
by ひろP (2009-10-15 20:11) 

りりー

今日もソネさん重い~
明日のメンテで軽くなるといいなあ…

by りりー (2009-10-15 20:24) 

Reny

滝、いいですね!マイナスイオンいっぱい浴びられましたか!?
普通に公園をウォーキングするより、散策しながらのウォーキングの方が楽しそうですよね~。
私もどこか行きたいなぁ。
by Reny (2009-10-15 20:32) 

REPK

滝自体が平地ばっかりの地元では珍しい感じです。
もみじのてんぷら…鹿肉ですかね??
by REPK (2009-10-15 21:44) 

hana*

★桔梗さん
もみじの天ぷら、食べたいなという気持ちと、葉っぱと衣だけなんだよ、という気持ちとが混ざって複雑な心境になるのです^^;
一口だけでいいんですよね。

★chiiちゃん
滝の気分だけでも味わってもらえましたでしょうかw
歩くだけだけど、普段ほとんど歩かない私にとっては良い運動となりました。
坂道はキツイです…。

★ホタルさん
私はいつも上の滝側から行きます。朝早めに行かないと駐車場がいっぱいになってしまうのですよ。無料だし。
駅側から行くと、滝を目指して行けるので楽しみがありますよね^^
今の時期でも人が多かったから、紅葉が色付く頃にはもっとたくさんの人であふれることでしょう。
もみじの天ぷら、ぜひ買って食べてください♪

★あずささん
そちらはもうすっかり紅葉なのですよね。
こちらはまだまだ。
もみじの天ぷらって、葉っぱを食べるんですよね~よく考えたら。
葉っぱと衣を揚げてるんですよ。ちょっと複雑な心境になります^^;
そんなこと言ってたら紫蘇の天ぷらも同じか…。

★多夢さん
紅葉の時期は良いらしいです^^
きっと大勢の人が訪れますよ♪

★rinさん
お身体大丈夫ですか?お大事に。。

★yuyaさん
そ、そうですか^^;もみじの天ぷら、もみじの味ってよく分からないですが、衣はよく揚がっていて香ばしかったように記憶しています。
でも私的にはわざわざ買って食べることもないかな、と。。

★ひろPさん
日本宝くじ協会によると・・・

「江戸時代初期、正月の元旦から7日までに参詣した善男善女が、自分の名前を書いた木札を唐びつの中に入れ、7日の日に寺僧がキリで3回突き、3人の“当せん者”を選びだし、福運の“お守り”を授けたのが起こりとされています。」

とありました。
はじめは「富くじ」と呼ばれていたようですよ。

★りりーさん
明日メンテだから、今日は重くなりそうですね。
メンテ明けを期待したいですね^^

★Renyさん
滝もそうですし、川沿いの道も森の中も、きっとマイナスイオンでいっぱい!な気分でした^^
散策というほども出来てないのですが、歩くので精いっぱいです^^;
坂道が結構きつい。でもご年配の方たちが颯爽と歩いて行かれるので、私たちは情けないと思いました;;
by hana* (2009-10-15 21:55) 

hana*

★REPKさん
滝が平地にあるのですか??(´・ω・`)
もみじの天ぷらは、本当に紅葉の葉っぱに衣をつけて揚げてるのですよ。
食べても衣の味しかしないという。
微妙な代物なのです^^;

by hana* (2009-10-15 21:59) 

単騎

もみじの天ぷらなんてあるんですね。
滝は自分もこの間見に行ってきました。
by 単騎 (2009-10-15 22:16) 

hana*

★単騎さん
もみじの天ぷらって珍しいですよね??
初めて行ったときに物珍しさで買いましたが、それ以来は・・・
滝は見ていて気持ちいいですね^^
by hana* (2009-10-15 22:25) 

531回結果467回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。