SSブログ

「ミス・ダンデライオン」 [日々]

演劇集団キャラメルボックスのお芝居を見にいってきました。

彼らは今年25周年を迎えます。

通常お芝居は2時間程度が一本なのですが、今回はハーフタイムシアターといって1時間のお芝居を二本でやっています。

一本だけ見てもいいし、両方見てもいいし、といった感じ。

今までは一本と一本の間の空き時間が1時間あったのでその間ヒマで仕方なかったのですが、今回から30分になったのでずいぶんと楽になりました。

せっかく行くのでもちろん両方観ます。

今回はSFファンタジーとでもいいましょうか。これまでも何度か上演された「クロノス・ジョウンター」のシリーズ。

原作 梶尾真治さん「クロノス・ジョウンターの伝説∞インフィニティ」を元にしたお話。

簡単にいうと、タイムマシンを使って過去に行くお話です。

「ミス・ダンデライオン」 と 「南十字星駅で」 の2本。

どちらかと言うと「ミス・~」のほうが良かったです。「ミス・~」は以前にも観たことのある再演だったのですが、お芝居に飲み込まれてしまった感じで涙が出ました。だいたいの内容は覚えているのですが、最後の肝心なところって覚えていないものなんですね。都合よく忘れていたので素直に感動できました。

岡田達也さんと岡田さつきさんの「岡岡コンビ」が私はとってもお気に入りw

こういうタイムマシンものって、つじつまが合わない部分がどうしても気になってしまうところですが、そこはあえて突っ込まないでおかないとやってられません。

1時間という短いストーリーなのでテンポもよくスパスパと話は進んでいきます。

「南十字星~」のほうはクロノスシリーズの完結編ということで、いつも出てくる「野方」という男がメインのストーリー。

この「野方」を演じる西川さんは「ミス・~」にも出演されていて、一人だけ出ずっ張りでスゴイです。

原作の梶尾真治さんはこの西川さんが演じる「野方」を見て、すっかりイメージが西川さんに固まってしまったようで、原作にも「野方」のことを、西川さんの特徴である「眉毛が太い」と書かれたとか(笑)

もともとお芝居の方だけで作ったエピソードの「赤いシャーペン」も原作に登場させてしまったとか。

なんだかこういう繋がりって面白いです。 演劇と小説のコラボみたいな。

今年から、年間通して良い席で見られる「トライアスロンパス」をやめてしまったので、ちょっと後ろのほうの席でした。それでも全体的に小さめなホールなので全体がよく見渡せる感じで良かったです。ただ、役者さんの顔がよく見えないだけで。

コンタクトしてても視力が悪くなっている気がする。

今回も新しい役者さんが入ってらして、まったく知らないまま、顔もよく見えないまま・・・

そして細見大輔さんの退団。。

役者さんの入れ替わりが激しい、のかな? これが普通なのかよく分かりませんが。

次回作「バイ・バイ・ブラックバード」は題名からしても分かる通り切ないストーリーらしいです。

新作なので楽しみにしています[かわいい]

[晴れ][曇り][曇り][晴れ][曇り][曇り]

今日お芝居があったのが、梅田のブリーゼブリーゼの中にあるサンケイホールブリーゼでした。

ブリーゼブリーゼに着くと、大きなピノキオみたいなのがいてビックリ。

 F1000300.JPG

 

 

 

 

 

 

巨神兵じゃないよw

このキャラクターにはちゃんと名前がついていて、

「ブリCH」というらしい。

ちゃんとプロフィールまでついていて、決まった時間に動くんだって。

ブリCHのプロフィール

F1000301.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入りきらなかったのでもう一枚。

 かわいい~[かわいい] ツボですw

そして今日は時間に余裕があったので、ブリーゼブリーゼの中にあるAfternoon Teaの雑貨屋さんを見てまわりました。

これまた可愛い!ツボです[ぴかぴか(新しい)]

1階にも可愛い雑貨を売ってるスペースがあったのですが、お客さんがいなかったので立ち止まって見るのは勇気がありませんでした。

家に帰ってからAfternoon Teaのページを見てみましたが、良かった雑貨がありませんでした。やはり店舗で見て欲しくなるのとPCで見るのとでは商品も微妙に違ったり、テンションも違うのかな?

しばらくあのステキな雑貨が頭から離れそうにありません[夜]


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

yuya

ブリCH凄い大きいですね~!
お買い物、後から見るとちょっと違って見えたりしますね^^;☆
by yuya (2010-02-21 06:22) 

ちびこん

雑貨屋さんで見るとどれもこれも可愛いですよね~!
たくさん並んでるから可愛いく錯覚もあると思いますが^^;
アフタヌーンティーとかフランフランは長く居ても飽きませんね^^♪

by ちびこん (2010-02-21 20:11) 

REP-K

ブリCH、なんかパーマンに出てきた
コピーロボットを想像してしまいます^^
これが動くんですか^^どうなるんだろう…??
by REP-K (2010-02-21 20:35) 

ホタルの館

キャラメルボックスってソネットポイントの交換商品にありますねw
by ホタルの館 (2010-02-21 23:44) 

hana*

★yuyaさん
ブリCH、大きいけど可愛いです~♪
友人は、動いてるトコ見たって言ってましたw
お買い物、衝動買いしそうになったけどグッと我慢しましたよ^^;

★ちびこんさん
そうそう、そこにずらっと並んでるから可愛いってものもありますよね。
居心地よくてつい長居してしまいます^^
フランフランも好きです♪

★REP-Kさん
コピーロボット!確かにソックリかもしれません^^
You Tubeで動いてる映像もありましたけど微妙でした^^;

★ホタルさん
キャラメルとソネットは深い関係にあるんですよw
by hana* (2010-02-22 00:41) 

nano

顔の無い人形って
哀愁がありますね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-02-22 04:35) 

ちょいのり

演劇とか見たのはもう10年は昔になっちゃいますね~w

キャッツと美女と野獣だったなあ・・・

by ちょいのり (2010-02-22 05:16) 

ケイ

こんにちは☆
by ケイ (2010-02-22 11:00) 

多夢

パーマンのコピーロボットかしら。^^;歳、バレタ

by 多夢 (2010-02-22 14:27) 

m6324

ブリCHすごく大きいけど可愛いですね。^^

by m6324 (2010-02-22 15:03) 

mikanchan

お芝居はほとんど見たことがないのです。
役者さん達の熱気と迫力がスゴそうですね!
雑貨はお店のディスプレイによって上手に
見せてますよね。
お店の雰囲気に飲まれてしまうの、分かります~^^

by mikanchan (2010-02-22 15:04) 

とうふさん

雑貨屋さんそのまんまをうちに持って来たいです(笑)一部を持ってきても、結局合わなかったりで…><全体的なセンスを磨きたいといつも思ってしまいます。

ブリCH、こんなシンプルなのに可愛いなんて最強ですね^^
by とうふさん (2010-02-23 09:27) 

hana*

★nanoさん
なるほど~、顔が無い方がいろいろ見る人によって見え方も変わってくるのでしょうしね。

★ちょいのりさん
私も都会暮らしでなくなったらもう観に行くこともなくなると思います。
今のうちかなw

★ケイさん
こんにちは^^

★多夢さん
パーマンのコピーロボット、私も知ってますよ~
そんなに昔でもないですよね??

★m6324さん
大きいのに可愛いってある意味不思議かもしれませんね^^

★mikanchanさん
生の空気感ってあると思います。
初めて見たときはかなり感動が大きかったですよ^^
キャラメルはマイク使わないし、そういうとこが好きです。
雑貨屋さんにあるものすべて揃えたら、我が家もステキになるのかしら~?なんて無理な想像したり…^^;

★とうふさん
自分のセンスですよね~やっぱり磨かなくちゃですね^^
私もまるまる持って帰りたい!と思ってしまいます。
ブリCH、人気者みたいで友人も知ってるって言ってましたw
by hana* (2010-02-23 19:36) 

nano

2/23 お誕生日と聞いて
駆けつけました~ヾ(∇'〃)
 .。◎o★o◎。.
 ◇δ☆∧_∧☆∂◇
 ☆。◇(*゚∀゚)◇。☆
 | ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄|
 |HappyBirthDay!|
▼|_______|▼
 ☆@*i【※】i*@☆
by nano (2010-02-23 21:04) 

がり

今日お誕生日なんですか♪
おめでとうございます。
いい一年になりますように。

ブリCH面白いです~。☆
by がり (2010-02-23 22:42) 

hana*

★nanoさん
ありがとうございますヾ(@^∇^@)ノ
とっても嬉しいです!
歳をとるのはあんま嬉しくないけど・・・^^;

★がりさん
ありがとうございます(*´-`*)ゞ
あんまり変わらない一年になるかと思いますが、それが一番なのかもしれませんね♪
一年後、スリムになっていたらいいなぁ^^
by hana* (2010-02-23 23:58) 

484回結果550回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。