SSブログ

バス釣り [日々]

土曜日、奈良県の池原ダムへ、ブラックバス釣りへ行ってきました[晴れ]

~~ここから前置き~~

土曜日といっても出発は金曜日の夜、(正確には土曜の朝ですが)

予定はAM2時でしたが結局出発したのはAM3時頃でした。

一応睡眠をとっておかないと、と思って「金スマ」だけ見て

夜10時には布団に入ったのですが、そんな時間に寝られるハズもなく。

見たかったTVは全部録画予約して布団に入ったものの、

時間になっても録画が始まらないというトラブルもあってまた起きたり、

布団の中で目をつぶっているだけという感じ。

それでも一応身体と頭と目の休養にはなっているハズだと信じ、

布団の中でごろごろしていました。

ネットもしたかったので夜中の1時には起きるつもりでしたが、1時ごろから

ようやく眠くなってきて、そこから約1時間ほどはウトウトと眠れました。

AM2時に起きだし、ネットをしてAM3時頃出発したというワケで、

睡眠は約小一時間というところ。

 

前置き長いな~~[あせあせ(飛び散る汗)](スミマセン)

 

高速道路がほとんどなので私の運転ということになっており、

緊張のせいか金曜日からずーっとお腹が痛かったり。。。

夜中なので車はそれほど多くなく、前半は大丈夫でした[車(セダン)]

途中でコンビニに寄って朝ごはんやお昼のお弁当や飲み物を調達。

その時初めて(?)駐車場にバックから停めることが出来ましたのさ!

もちろん両横は空いてましたよ~

まぐれで入れることができました(これがメチャ嬉しかったりw)

 

そんなこんなであたりも明るくなってきた頃、山道運転も強引にかなり必死に運転して、

残り20分位でやっと運転交代してもらい、到着しました。

でも自分で運転しないと山道のぐるぐるカーブは車酔いしてしまいます。

最後の20分だけで車酔いしました[バッド(下向き矢印)]

 

さてさて、ここからようやく本題[exclamation]

 

朝の第一投目で釣れました~[かわいい]

F1000306.JPG

 

 

 

 

 

 

 

30cm弱くらい。

今年初!やっと釣れました~[るんるん]

池原ダムは大きいバスが釣れるので、バスラーからは夢のあるダムと言われて

ちょい有名な場所です。釣り客は多かったです。

30cmなんてたいしたことはないのですが、私にしてみれば釣れただけで

ハッピーなのでーーす[かわいい]

そこからポンポンと2~3匹釣れましたよん。

20cmくらいのですけどね~w

早朝はバス君も朝食タイムでよく釣れるのです。

 

それにしてもさすがに山の上、朝のうちは気温が低くて寒かったです。

それからしばらく寒い寒いと震えてたのですが、お日様も出てきて

しばらくしたら、今度は日光が暑い!!!

今度は真夏のような日差しで暑すぎました[あせあせ(飛び散る汗)]

ナンなのだ!?この天気。。。

日焼け止めもバッチリ塗りましたが大丈夫かな~

寒さ対策で着ていたカッパも、今度は日除けのために使っていました。

F1000307.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ケータイカメラなのでちょっと画像が…

池原ダムは水がとっても綺麗です。

お昼ごはんの前後、やはりボートの上で気持ちよくお昼寝してました~[眠い(睡眠)]

F1000308.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水の底もわりと奥までクッキリ見えるほどの透明感!

お昼からも釣れるポイントでは釣れて、釣れない場所では全く釣れないというのを

繰り返していました。

F1000312.JPG

 

 

 

 

 

 

 

20cmくらいのです。

お弁当を食べてお昼寝タイムもまだまだ暑くて、ここは日陰がなかなかなくて

暑い日差しの中でお昼寝していましたが、暑すぎて眠れません。

そうこうしているうちに、だんだんと空が曇ってきました。

まるで雨が降りそうなくらい曇ってきて、風も吹いてきて、

時々降ってるかな?と思うくらいでしたが、なんとかお天気は持ちました。

逆に暑かったから助かった~と思ったくらい(^^;

F1000314.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お昼からは私はあまり釣れなかったのですが、

合計で6匹、バラシたのが3匹くらい。

相方は10~20匹くらいは釣ったようです。

(数えていても途中で分からなくなってしまうんですよね)

相方は40cmオーバー(50cm弱くらい) のを釣ってました。

 

今日は満足じゃ~と二人ほくほくと帰っていきましたらば、

船着場で管理人のおじちゃん(お兄ちゃん?)とか他の釣り客さん達が

なにやらワイワイされていました。

なにかな~?と思ったら、なんと・・・

「69cmのバスが釣れたよ~」

といって私たちも見せてもらいました。

釣ったときは70cmあったらしいのですが、釣られて時間がたつと

ちょっと縮むようです。

それでもデカイ!チョーデカ!!!

画像を見たい方はコチラ

 

私たちが行ってるレンタルボート屋さんは60cmオーバーのバスを釣ると、

年間を通して優勝者を競い合います。

そしてトップになると50,000円の優勝賞金が出るんですよ~!

私なんて全然ダメダメですけど~~

 

でもせめて40オーバーくらいは釣りたいものです[かわいい]

 

帰りには「あすか亭」という手打ちうどんのお店で

美味しい牛丼定食、他人丼定食を食べて帰ってきましたよ。

丼メインでミニうどんとミニおそば。

時々行くのですが、いつもめちゃ美味しい!

 

すっかり夜9時頃だったかな。途中でパラパラと雨も降ったりしましたが、

最終的には大丈夫でした。

それにしても長~い一日でした。

一日でいろんなお天気を体感しましたw

 

そして日曜日は大雨で[雨]

疲れはてていたのもあって一日中家でゴロゴロしていたのは

言うまでもありません[ダッシュ(走り出すさま)]

 

余談ですが、こんなに長時間コンタクトをはめていても

目が大丈夫だったのは、夜とお昼にブルーベリーサプリを飲んだおかげと

思っています。景色が良いのもあるのかな。

運転するとき目が見えにくいと、もうそれだけでダメですからね~

今日もやっぱりブルーベリー様様です[るんるん]


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

ちょいのり

もう、車とか7年くらい乗ってないなあ・・・
彼女と共にさよーならあーでしたから(古傷)w

5万はでかいっすね。
これは・・・またリベンジかな?
めざせ!60オーバー☆

相方に釣ってもらって、賞金は横取りっす^^
by ちょいのり (2010-05-25 02:22) 

ひろP

すご~い!大漁でしたね!
それでも、バスはリリースしちゃうんですよね?
干物にでもして、おかずにできないのだろうか…。(笑)
by ひろP (2010-05-25 02:27) 

nano

ダム釣りですか~景色もいいですね♪
by nano (2010-05-25 04:56) 

がり

「69cmのバス」でかっ!
こんなでかいの持つのもこわっ。
噛まれないの?
ってバカな質問かな。
携帯でもきれいにとれてるよ。
景色がいいー。☆
by がり (2010-05-25 11:11) 

多夢

車の運転はなかなかバックで走行する機会が少ないので、苦手な人が多いですね。
上手い人は、意外と仕事でフォークリフトに乗っていたりします。(感覚は全くちがいますが^^;)

魚拓はとらなかったのかしら。
by 多夢 (2010-05-25 16:53) 

多夢

書くの忘れた・・・☆
by 多夢 (2010-05-25 16:54) 

まる

69cmのバスはさすがにデカイですね w(゚o゚)w オオー!
5万円目指して頑張って下さいね~ヾ(●`・ω・´●)ノ☆
by まる (2010-05-25 17:24) 

yuya

バス、凄いですね~!
大きいと揚げるのが大変そうです☆
by yuya (2010-05-25 19:06) 

とうふさん

釣り、とっても楽しまれたようですね~!
どんなものでも釣れたら楽しいですよね(笑)
それにしても69cmって;;リンク先画像見て、ビックリしました。
やっぱりブルーベリーは効き目バツグンなんですね!
最近、目の疲れが酷いので気になって来ました…。
by とうふさん (2010-05-25 21:53) 

単騎

自分も車酔いしやすいのでいつも運転手ですw
by 単騎 (2010-05-25 22:04) 

ホタルの館

確かにいつもより早い時間だと眠れませんよねw
睡眠時間短かったみたいですけども、大丈夫でしたか?
やはり、車の運転って運転していると酔わないんですねぇ。
神経を集中させるからでしょうか?
よくそう聞きます。

ほんと、すごく透けた水ですね!
もりを持って行って、魚の姿が見えたら付く!・・・これが出来るかもしれません。
あ、もちろん食べられる魚を取る場合ですけどもw
by ホタルの館 (2010-05-25 22:54) 

hana*

★ちょいのりさん
都会にいると車はなくてもなんとかなるんですよね、本当は。
期間があいても運転の感覚が鈍らなければ大丈夫w
車に乗ったら彼女のこと思い出すかな?;;
いや~、5万もらうには70オーバーでないともう。。。

★ひろPさん
そうです、リリースしちゃいます。
見ていて食べたいというような感じはまったくないです^^;
でも食べる人もいるみたいですよ。
どんな味なんでしょうね??

★nanoさん
実は同じような景色ばかりで、今どこにいるのか、どっち向いて帰るのか分からなくなってしまうほどです。
でも山や緑は癒されますね^^

★がりさん
でしょでしょ~wでかいよね!
噛まれはしないけど、下歯はあたると思う。小さくても痛いもん。
両手じゃないと絶対持てないですよね。たしか5~6kgといってたよ。
写真、そういってもらえると嬉しいです^^
デジカメを実家に忘れたのでお盆までケータイで我慢です^^;

★多夢さん
車線変更でもドキドキの私がバックだなんて!
いつも駐車の時は変わってもらいます。
どうやって免許とれたのか、不思議だわ~w

★まるさん
69cm、すごいですよね~!
あんなのが釣れるなんて想像すら出来ないですよ~^^;

★yuyaさん
持ち上げるのも釣り上げるのも大変そうな69cmですよね!
確か5~6kgはあると言われていたと思います。

★とうふさん
ようやく釣れたので楽しかったですよ^^
69cmは私も生で見たのは初めてで、記念に人差し指でチョンとだけ触ってきましたw
ブルベリー、飲んでも大丈夫ならぜひ一度お試しくださいませ♪

★単騎さん
普通の道なら大丈夫なんですが、山道はダメです~><。
睡眠不足も手伝って車酔いは絶対といっていい程なりますね。
運転がお嫌いでなければww

★ホタルさん
普段の生活リズムはなかなか変わりませんねー
睡眠は、ボートの上でしっかり眠りましたから~w
自分でも意外なくらい大丈夫でした。運転という緊張もあったと思いますw
完全徹夜だと絶対無理でしょうけど、こま切れでも多少は休めていると思いますよ^^
運転ヘタなので緊張して酔っている場合ではないし、力も気合も充分入っていたと思われます^^;
水は他のダムに比べたらずーっと綺麗です♪
もりで突けるかもしれませんね^^
by hana* (2010-05-26 00:19) 

REP-K

朝3時出発ですか~!自分は思いっきり寝てます^^
でもバスが釣れたのは凄い、というか自分は今まで
魚を釣った事がないのでなんか憧れます~。

多分次の日は思いっきり寝たんじゃないかと思いますね。
(自分もそんな感じでしたし^^)
by REP-K (2010-05-26 22:25) 

hana*

★REP-Kさん
朝3時なんて私が寝る時間に匹敵してます(汗
釣れた時の竿の引き具合がなんとも言えないですよ♪
日曜日は中途半端な時間に寝たり起きたりで、なんだかだるかったです~^^;
by hana* (2010-05-26 23:55) 

497回結果563回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。