SSブログ

行ってきました [日々]

まさやんのライブに行ってきました!

山崎まさよし ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011

今日は大阪の2日目。グランキューブ大阪です。

 

いきなり1曲目から音が会場全体にぶわ~っ!と広がって、すごかった!

今回のツアーは演奏も歌も(モチロン)全部一人で演奏していくシリーズ。

だから「ONE KNIGHT」なのです。

音(リズム)をその場でパッと作って、それを録音させて、

その上からまた新たな演奏をかぶせつつ、演奏していくので、

とても一人とは思えない多様な演奏ができるのです。

バンドがいなくても十分すぎるほど。

全部を一人で引っ張っていくのは大変だろうな~。楽器だけでなく、お客さんも。

MCは相変わらず何も考えず思いついたままを喋って笑わせてくれるし(笑)

 

声の伸びもとっても良くて、一気に世界に引きこまれました[ぴかぴか(新しい)]

 

席が微妙に遠い(真ん中くらい)で、顔のパーツがなんとか見える感じ。

残念ながら表情までは分からない距離でしたが、曲がいいわ、歌がいいわで満足。

 

今回はギターよりもピアノの弾き語りが多かったように思う。

珍しい。

いつものような進行と、ちょっと違ったような、曲順のせいなのか?

お客さんの感じもいつもとちょっと違ったような気がしました。

 

今回は前座で、竹原ピストルさんが2曲歌われて、最後のアンコールの時にも

呼ばれて、まさやんのカバー曲「未完成」を歌ってくれました。

竹原ピストルさんは以前まさやんと同じ事務所で「野狐禅」(やこぜん)という

ユニットを組んでいましたが(つまりまさやんの後輩)今はソロで活動されているようです。

当時の事や曲にまつわるエピソードでめっちゃ笑いをとってたしw

 

そして最後のまさやんのMCでは、去年まさやん15周年ということで

同じ事務所のオフィスオーガスタのメンバーがまさやんの曲をカバーしてくれて、

オーガスタキャンプで披露したりアルバムが出たりして、

自分以外の人が、自分の作った曲を歌ってくれる事がとても嬉しい、

歌いたい曲があるってことは大切なことで、世の中の音楽のひとつの

あるべき姿、とか色々。。。(私はうまく言えませんが)

そんなふうな真面目な(?)トークをしてくれて、

まさやんの音楽に対する姿勢が昔から大筋なところでは変わっていないんだなぁと

改めて思って、いつも音楽に対して本気で取り組んでいることがよく分かって

感動した。そういうところがまたまさやんの魅力なんだぁ。

 

普段はトーク中に茶化したりすることがよくあるけれど、あまのじゃくっぽい所も

あるけれど、今回の演奏や歌からは、真っ直ぐなまさやんを感じ取ることが出来た。

本当に、良かった~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1612.JPG
 
 

 

 

今回のパンフレットは写真だけじゃなく、文字もいっぱい!

読み応えバツグンな感じです。

B5サイズと書いてあったけど、どうみてもA4なんだけどな~

持っていった袋に入らなかったわよん。

 

あと一つ、言わせてもらえるなら、

隣の席の人、まさやんと一緒に歌わないでください~

気持よさそうに踊るのはいいのですが、声は出していい時だけに

してください~[あせあせ(飛び散る汗)]

あなたの歌を聞きに来たんじゃないんだから~[たらーっ(汗)]

ちょっとだけ、愚痴ってしまいました[むかっ(怒り)]


nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

がり

ライブで隣で歌われるのは
困りものですね。
家族なら、絶対ウルサイって怒鳴ってるとこです。^^;
ライブや映画は隣の人がどんな人なのか
かなり重要ですよね。
私もたまにライブで楽しむ機会を私も持ちたいな。☆
by がり (2011-01-19 12:59) 

多夢

楽しいひと時を過ごされたのですね。
たまには息抜き、必要だと思います^^;☆
by 多夢 (2011-01-19 14:55) 

りりー

こんばんは^^!☆
まさやんライヴ行ったんですね~!
基本「桜木町」は、やるんですか?
by りりー (2011-01-19 18:55) 

REP=K

One Knight standという事で何故Knightなのか気になったんですが
「演奏も歌も1人でこなす」というのがKnight的だから、
と考えると何となく納得がいきました^^
音楽の騎士、という感じでしょうかね。かっこいいかも、です。
(nightとknightを引っ掛けた言葉遊びかもしれませんですね)

皆で一緒に歌うならまだしも1人だけアレでは…
カラオケボックスでどうぞ、という感じですね^^;
by REP=K (2011-01-19 21:31) 

nano

あぁ~ライブいいですね♪ヾ(∇'〃)
私もドコか行きたいなぁ・・・・
by nano (2011-01-20 00:29) 

hana*

★がりさん
そんなに大きな声ではありませんが、リズムにのって首も振られているのでコチラをよく向かれるんですよ^^;
そうすると声も大きめに聞こえてしまうじゃあないですか;;
悪気はないと思うんですけどね。
今回は端っこだったので片方だけガマンで良かったです。
行き帰りはしんどいですが、行ったら行ったでやっぱり良かったと思います^^

★多夢さん
私はほんとうは年中息抜き人間なんですけどね~^^;
えへへ。

★りりーさん
「桜木町」は絶対ということはありませんが、今回はやってくれました。
アンコールの時にピアノの弾き語りでした♪

★REP=Kさん
そう、そうなんですー!まさしく仰るとおり、nightとknightを掛けているところも、ライブがほぼ夜開催だからとか騎士をイメージとか、言葉遊びもホントにそのまんま。言わずとも理解してもらえてとっても嬉しい!!!
お隣りの方は歌われるだけあって、上手ではありましたがそういう問題ではないですね^^;

★nanoさん
1年に1度あるかないかのライブなので、心待ちにしていました。
感動の夜でしたよ~♪
by hana* (2011-01-20 00:59) 

m6324

ギターのイメージが強いのでピアノの弾き語りも
良さそうですね。^^
生で聞いてみたいです。☆
by m6324 (2011-01-20 02:27) 

とうふさん

ライブ、とっても良かったみたいですね~♪
1人での演奏…ってスゴイかも。
ファンじゃなくても、そういうライブは興味ありますね~。

パンフの大きさ、ナゾですね…。
直前で規格が変わったのかな(笑)単なる表示ミスですかね。

隣で大声で歌う人、たまにいますねぇ(笑)
とうふさんはライブでは、口パクで歌いますよ^^
by とうふさん (2011-01-20 17:28) 

hana*

★m6324さん
ピアノは緊張すると以前に言っていたのに、堂々とひかれていてすごかったです♪
出来ればもっと近くで見たかったなぁ~

★とうふさん
そうなんですよ、まるで一人じゃないみたいなんですよ。
単なるギター1本の弾き語りだと、やっぱり単調になるかと思いますが、まったくそんな心配はいらないのです。
パンフレットは無理やり肩掛けバッグに突っ込み^^;4分の1くらいはみ出してましたが。
お隣りの方も口パク?って思う歌い方の時もありましたよ^^;
極少の声だったのかも…?ほとんどの曲を一緒に口ずさんでおられたようです。。。ははは
by hana* (2011-01-21 00:22) 

りりー

こんばんは!^^
サッカー日本代表を応援&スローペース維持のため
コピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-21 22:37) 

hana*

★りりーさん
今サッカーやってるんですか。そういえばテレビでやってたなぁ。
スローペースは私も負けてませんよw
by hana* (2011-01-22 00:53) 

531回結果597回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。