SSブログ

ホタルを見に行きたい [日々]

今年は、なんとなく蛍を見に行きたいなぁ~と思っていて、

美容院でも関西ウォーカーとか見ながら、近場で探していたのですが、

なにやら時期的にもう遅い[exclamation&question]

ということが判明いたしました[どんっ(衝撃)]

狙っていたのは

箕面の滝

 

滝から箕面駅に続く川沿いにスポットがあるようです。

でもどうやら6月中旬まで、らしくて・・・

 

それなら箕面の滝の近くの

勝尾寺

 

こちらで紫陽花がたくさん見られるらしいし、それもいいかな~[かわいい]

とか思ったり・・・

 

もう一つお目当ての蛍スポットは、

るり渓

 

以前にも紹介しましたが、温泉とプールの施設もある場所。

近くに小さな滝がたくさんあって、有名(?)らしいのですが、

なだらかな滝すぎて、川そのものです。

そして、そこで蛍が見られるそうです。

でも数はそれほどでもないようで。。

 

どちらも夜でないと見られないから、なかなか今まで見に行く機会も

無かったのですが、今年ももう遅いということで、どうなるかな[あせあせ(飛び散る汗)]

大昔に見た蛍のぼんやりとした光の数々。

眠かったのもあったのですが、とても幻想的でした[夜]

 


nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 24

しぇる☆

蛍。先々週の日曜日に少しですが見に行きましたよ~
蛍を見に行く以外でちらっとお出かけする予定だったので、カメラを持っていきませんでしたが。。
携帯は蛍を感知しなかったので写真はないですが(´っω・`。)
by しぇる☆ (2009-06-23 01:33) 

yuki999

蛍は最近見てないですね。

by yuki999 (2009-06-23 04:48) 

nyankome

以前、高野山に夜間登山の途中で見たのが最後です。
時期は7月初めでした。
by nyankome (2009-06-23 06:04) 

にゃんたま

蛍、最後に見たのは昔過ぎて覚えてないなぁ。。。

by にゃんたま (2009-06-23 07:10) 

やまがたん

ホタル、何度見ても幻想的でいいですよね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-23 07:42) 

Reny

昔は、実家の近くもホタルが普通に見れたんですが、今は、山奥まで行かないとホタルは見れないですよね。なんだかこの季節になるととても淋しく感じてしまいます。

私も昨年、わざわざ見に行ったのですが、時期が悪くて、数えられるくらいしか飛んでませんでしたToT
昔のように、幻想的なシーンを見たいですね。
by Reny (2009-06-23 09:21) 

あずさ

この前のトラベルの投票にありましたよねw
私は動物園で人工的に作った「蛍の路」で蛍を放してるのを見ました(3年前)
幻想的できれいでしたww

by あずさ (2009-06-23 11:03) 

とある主婦

蛍って、もう時期が終わってるんですか!Σ(・o・;)
盛夏までは見られるのかと思ってましたが…
蛍は長らく見てませんね~(^ ^;)
子どもの頃は、実家の近くの川にもいたんだけど…
by とある主婦 (2009-06-23 12:40) 

REPK

蛍、最近どころか多分一度も見た事の無い自分としては
見られるだけウラヤマシイですね~。

と言うか、見頃が6月というのを初めて知りました[わーい(嬉しい顔)]
by REPK (2009-06-23 13:08) 

がり

夜見ると可愛いホタルも
ホタルって昼間みると
タダの虫ですよね。^^ ☆
by がり (2009-06-23 14:25) 

ホタルの館

箕面で見られるんですか?
家から梅田に出て、阪急で行けばすぐですねぇ~。
箕面と言っても、決して都会から離れているわけではないので、ホタルが見られとは(^_^;)
阪急宝塚線の蛍池とかだったら、名前的に見れそうな感じがしますがww
by ホタルの館 (2009-06-23 16:12) 

ぷーにゃん2

こんにちは~、巡回です。☆
しばらく訪問できずすいませんでした。
とうとう、子供4人とも発熱してしまいました。
みんな、学校を休んでいて、薬で寝ている間の訪問です。
大阪に住んでいた頃には、ホタルには全く無関心でしたが、今のところは普通に飛んでます。まだ、見ごろのようですよ。
by ぷーにゃん2 (2009-06-23 16:19) 

mikanchan

蛍が見えるスポットと紹介されている場所は
確かに蛍の数が多いですね。
しかし山道で何気に見つけた蛍は数匹ですが、
とても静かで幻想的でした☆

関西にお住まいなんですね~^^
by mikanchan (2009-06-23 16:44) 

すずらん♪

蛍は小さい時に見たきりですね~。
水が綺麗なところじゃないといけないから、蛍も減る一方でしょうか。
見られるといいですね^^   ☆
by すずらん♪ (2009-06-23 17:34) 

ひろP

蛍って、時期が短いんですよねぇ。
狙っていても、気がついたら遅かったって、何度もあります。(笑)

温泉でホタルって見てみたいなぁ~。

by ひろP (2009-06-23 20:48) 

hana*

★しぇる☆ちゃん
わ~いいな~♪ホタル偶然に見れたのですね^^
ホタルはなかなか写真には撮れないような気がします。
目で見ていてもぼんやりとしていてハッキリしない・・・そんなイメージ。

★yuki999さん
気軽に近所で見られたらいいのですが、いるのかいないのか分からないですね~キレイな川でないとダメでしょうからね。

★nyankomeさん
高野山に登られたのですか!しかも夜間。
山の上だともうちょっと遅い時期でも見られそうですね^^

★にゃんたまさん
私も10年以上前になりますね~
最近は都会でも放して見せてくれる場所が作られたりしているようですね♪

★やまがたんさん
あの幻想的な空間はホタルにしか作れないように思います^^

★Renyさん
昔より町が都会になってるのでしょうかね。
どんどん山奥にいかないといけないような・・・
わざわざ見に行って少ないと、ちょっと残念ですね;;
私も今年間に合わないような気が^^;

★あずささん
人工的に作られたところだと、たくさんホタルがいそうですね^^
近くの都会でそういうのもやってるらしいのですが、去年行った友人が、人が多過ぎたと言ってて、行くのを躊躇しました。

by hana* (2009-06-23 21:01) 

hana*

★とある主婦さん
私も7月とか8月と思ってたんですよー^^;
なんとまぁ、6月だって。間に合うといいのですが・・・
皆さん子供の頃によく見られてて、最近は数も減ってるのでしょうか。

★REPKさん
おっ!ケータイからですなw
一度も見たことないというのもまたビックリです。
見頃は私は7月、8月と思ってたので、6月頃と知ってショックを受けております。

★がりさん
ふふふ。そうなんですよね。光はいいけど、虫は嫌。
ちょっと触るのも躊躇するくらいですね^^;結構大きいし。

★ホタルさん
箕面、雑誌によると数は少ないらしいですが、一応見れるみたいですよ^^川の途中に昆虫館みたいな小さな小屋がありまして、いつもクワガタとか並んでいます。虫に力をいれているのかな??
蛍池もきっと昔はたくさん見れたのでしょうね~
でも最近はどうなのでしょうね??そういった話はさっぱり聞きませんが。

★ぷーにゃん2さん
みなさん寝込んでおられて、大変ですね。
無理されないようにしてくださいね。
普通にホタルが見られるなんて、いいですね^^

★mikanchanさん
名所はきっと人が多いでしょうからね。
静かな雰囲気で楽しめるのが一番いいと思います♪
今は大阪に住んでいますよ~^^

★すず♪ちゃん
大人になると見なくなるのは、都会に出て暮らすからなのかな。
私もそうですが。
水も汚いとダメというから、どんどん山奥になってしまいますね~
間に合うといいな~と思ってます^^

by hana* (2009-06-23 21:19) 

hana*

★ひろPさん
思ってから行動までの時間がかかる私ですから、今年は無理でもまた来年、なんてね。
そうかぁ、時期が短いのですね。アジサイももう終わりなのかな・・・
温泉入りながら見れるなんて贅沢すぎですよ^^ 

by hana* (2009-06-23 21:22) 

GT-FOUR

蛍!小さい時見て以来見ていない気がする!
って、う~ん、同じようなコメをどこかでしたような?
どこだったけ?籤\(>_<)/☆
by GT-FOUR (2009-06-23 22:02) 

ちびこん

確かにホタルの時期は短いですよね(*д*)
雨のコンディションとかもあるし、来年は狙って
行ってくださいね^^ホタルは癒しデスネ~^^

by ちびこん (2009-06-23 22:06) 

単騎

蛍は最近全然見に行ってないです。
近場じゃないんですよねぇ。
by 単騎 (2009-06-23 23:20) 

hana*

★GT-FOURさん
他にもホタルをネタにされてた方がいらっしゃったのかなw
みなさんだいたい小さい頃に見られてるんですね。
大人になったらあまり見る機会もなく。なんだかさみすぃ。

★ちびこんさん
来年こそは~!と今から意気込んだりして^^;
美しいものって儚いのよね・・・^^ほほほ

★単騎さん
ホタルは夜しかみられないし、遠くに出掛けるにはちょっと億劫になりますね。
近場であるといいんだけどな~。

by hana* (2009-06-24 00:18) 

しぇる☆

蛍以外でどこか行こうって言ったのに
蛍の里に行ったのです!(笑)
靴も歩く仕様じゃなくて、足も痛くなったりね。。
でも、そんなぼんやりじゃないですよ~
山の中なので(正しくは竹林)ホントに豆電球くらいしっかり光って見えましたよ~
近くで見られるならまた見たいです♪
by しぇる☆ (2009-06-24 01:12) 

hana*

★しぇる☆ちゃん
歩くと分かっていたらそれなりの靴を履くのにね~^^;
でもきれいなホタルの光が見れたんですね♪いいな~
諦められずにまだ調べていたのだけど、やっぱり時期がちょっと遅いかな。。
by hana* (2009-06-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メデ鯛!515回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。