SSブログ

目覚まし時計の巻 [日々]

タイトルの「~の巻」っていうの使ってみたかったんですよね~[かわいい]
私の周りの知り合いの複数の人がよく使っているというのが理由なのですが、
なんとなくカッコイイから[るんるん]

 

さて、先日掃除中に、棚の上に置いていた目覚まし時計が落っこちて、

針が外れてしまいました。

この時計、よく落としていて、針が外れるのも1度や2度じゃありません。

毎回直して使っていたのですが、ある時から目覚ましの「PiPi」[演劇]

が鳴らなくなってしまいました。

線は繋がっているのに、実験して鳴ると確認して蓋をしたら鳴らない、とか。

もうずいぶん前の話ですが。

それで目覚ましとして使えないから、洗面所に置いてただの時計として使っています。

それが先日また落っことしちゃったので、再度修理したのですが、

もう後ろのネジも1個取れたまま無くなっていたり、プラスのドライバーのネジ穴が

潰れてネジが開けられなかったり、ボロボロです[たらーっ(汗)]

それがコレ

F1000245.JPG

 

 

 

 

なんとか強引に針を突っ込んで直しました。

この時計は朝寝坊の私にぴったりの、強力な目覚まし時計で、

いわゆる5分置きに鳴って、20分後には爆発したような音で鳴り響く[演劇]

というやつです。

さてさて、針も直ったのでまた洗面所の元の位置に。

そしてその日はいつもより早めに就寝しました。

ところが、

寝ている私の耳に、何だか懐かしい音が聞こえてきました。

遠くの方で、目ざまし時計が鳴っている[exclamation&question]

(ちなみにうちは賃貸ワンルームなので、洗面所といっても目と鼻の先です。)

飛び起きです[どんっ(衝撃)]

だって外はまだ真っ暗。さっき寝たばかりだし、当然夜中。

ご近所迷惑です[あせあせ(飛び散る汗)]

大元のスイッチが「入」になっていたようで、目覚ましの設定時刻は

「9:40」となっていました。でも鳴ったのは「3:15」くらい?

針を適当に突っ込んだから、そのようなことになったらしい・・・

それより、直ったの~[exclamation&question]

もう鳴ることはないと思っていた目覚ましくんが、復活しました[ぴかぴか(新しい)]

 

それはいいんだけど、今使ってる目覚まし時計、お気に入りだから

今更戻そうとか考えられない・・・目覚ましとしてはシンプルタイプだけど。

F1000247.JPG

 

 太田朋さんのイラストとことばの時計。

 

 

 

ついでに紹介しておくと、

太田 朋(おおた とも)さんは神戸出身のイラストとことばを一つにした作品を
描かれる方で、イラストレーターといったらいいのか、なんなのか・・・
私の好きな作家さんです。ほんわかとした人型のイラストと一言の文章が特徴。
癒されます[ぴかぴか(新しい)] 絵本もあります。

太田 朋さんのHP→ 「シアワセの種

 

話がそれましたが、うちにはこれで目覚まし時計が2つになってしまいました。

他の壁掛けとかは無いのですよ。賃貸だし、壁に穴は開けられませんからね。

狭いワンルームですが、あと一つ、台所用に時計が欲しいな、

なんて思っている今日この頃。

電波時計がいいな~と思ってます。だって、目ざまし時計は目覚ましとして使わないと、

どんどん時間が進んでいってしまうのですもの[あせあせ(飛び散る汗)]

遅れるよりいいんですけどね。

最近はケータイを目覚ましに使う人も多いですよね。私もそうです。


nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 21

ライエル

コメント一番乗り♪♪
目覚まし時計は、かなーり大事なアイテムですからね。
意思の弱いライエルは目覚まし時計が3つありますww
以前は5つありましたww
気に入ってた目覚ましが壊れると悲しいし、
復活すると超嬉しいですよね♪
(*^-^*)

by ライエル (2009-06-27 03:47) 

gyaro

プラスのドライバーのネジ穴、わかるなぁって感じです^^
~巻、私も使ってみよっかな♪
by gyaro (2009-06-27 04:37) 

REPK

自分の目ざましはオールドスタイルなベル式ですね~。
以前使っていたやつがお気に入りだったんですが、
長針が反り返ってしまい秒針を邪魔する、という
変な壊れ方をしているので電池抜いてそのままです^^

今の目覚ましも確かに時間がドンドン進んでいきますね~、
の巻。(間違った使い方)
by REPK (2009-06-27 08:25) 

mikanchan

目覚ましくんが夜中に鳴るとビビりますね^^
約6時間ズレてしまってるって事は、起きたい時間から6時間ズラせばOK?(笑)

by mikanchan (2009-06-27 09:28) 

rin

直ってよかったですね!
私も夜中に鳴ってビクってなったことがあります。
今は目覚まし時計壊れて、携帯のアラームなんです。


by rin (2009-06-27 12:13) 

マリンかもめ

目覚まし時計だといつの間に止めている事が・・・。
ケータイではそれがないので、ケータイにしています^^
by マリンかもめ (2009-06-27 12:22) 

やまがたん

ほにゃらら~の巻って聞くと
忍者ハットリ君を思い出してしまいます^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-27 12:23) 

多夢

携帯のアラームは「子守唄」にしてあります。

by 多夢 (2009-06-27 12:23) 

とある主婦

電波時計、私も台所用に使ってます(^▽^)
お天気アイコンも表示されるタイプのものですが、
我が家には電波が届きにくいのか何なのか…
お天気アイコンはかなりいい加減です(><)
(快晴なのに雷雨の表示とか)
by とある主婦 (2009-06-27 13:09) 

ホタルの館

TVで言うと、叩いたなら直ったという感じでしょうかw
物を大事にされていますね。
私だったら、「ねぇ、新しいの買って!」ですよ(^_^;)
最近は電波時計とかソーラー時計とか一切手間のかからない時計が出ているようなので、そういう最先端のやつを買って!って言いますww
by ホタルの館 (2009-06-27 15:24) 

すずらん♪

眠りが浅いので、スヌーズの小さい音がピピッのピの時に
目覚め止めちゃいます。
でも、寝不足続きの時は要注意。二度寝しちゃうことが~!!
時間差で相棒の目覚ましが鳴り出しますがw
hana*ちゃんの目覚まし君は直ったの~?
9時40分で3時15分は直ったと言えるのか?!w

by すずらん♪ (2009-06-27 16:13) 

Reny

私の友だちの家の目覚ましコラショ(某教育サイトのキャラ)も、真夜中に「おはよー!」とか言うらしくて(笑)かなり焦るそうです…;;;<最初から壊れてるんじゃ…;;

私も太田朋さん好きですよ。昔は絵ハガキとか持ってました♪

…私も、「の巻き」使おう(笑)


by Reny (2009-06-27 17:07) 

yuki999

目覚まし時計は3つかけてます。

by yuki999 (2009-06-27 20:37) 

ちびこん

目覚ましは大事ですよね~。
私はここぞって時は2個使ってますよw
わたしも太田朋さん好きです^^
by ちびこん (2009-06-27 21:35) 

しぇる☆

ねじ穴つぶれるほど直してるんですね><
私は何年か前から携帯を目覚ましにしてます。
昔は「風の伝言」かなんだったかさわやかな朝のイメージの着メロで起きてましたよ。しかし、いつしか毎度起こされる嫌な曲に感じてしまうようになり変えましたが・・・><
でも、今は「ねぇ、アリス」ですvv(←わかるかしら?
しんどくないときは気分良く起きれてますょ(*´∇`*)
by しぇる☆ (2009-06-27 23:34) 

ひろP

うち、電波&ソーラーなんですが、うまく電波を拾えなかった時は、数時間単位でずれることがあります。
1年に1~2回位…。(笑)
シチズンの置時計と掛け時計、両方とも…。
カシオの置時計は、ずれたの見たことないかな?
by ひろP (2009-06-28 00:07) 

hana*

★ライエルさん
目覚ましは重要なのですが、最近は2度寝がしょっちゅうなのであまり意味がなくなってきています。
復活したのですが、時間が合ってないので目覚ましとしては使えないですね><

★gyaroさん
これがまた小さいネジだったのですよ~
しかもドライバーの方もやや潰れてます・・・^^;
「~の巻」、gyaroさんの記事にも合いそうですね♪

★REPKさん
針が反り返るなんて、エライことですね~
ベル式はかなり大きな音ではありませんか??
「~の巻」の使用はREPKさんも含まれています^^

★mikanchanさん
そうなんですよね。よく考えたら時間が合わないから目覚ましとして使えないんですね~
上手く6時間ほどずらせたら、使えるかも^^ゞ
でもなんだかややこしいですね~><

★rinさん
私もケータイのアラームで何度か鳴らして、最後は目覚まし時計を使ってます。どんだけ~w
次鳴ると分かってるから余計に消してまた寝てしまうのですね^^;

by hana* (2009-06-28 00:15) 

hana*

★マリンかもめさん
私はケータイでも何度も止めて寝てしまいます(汗)
あと5分が3~4回、そのあと最終的に目覚ましが鳴ります。

★やまがたんさん
忍者ハットリ君、なつかし~ww
そういえばそのようなタイトルでしたね^^b

★多夢さん
えぇ~!?それではまた気持ちよく眠ってしまいそう・・・

★とある主婦さん
電波時計いいいですね~^^お天気がいい加減なのは困るけど・・・
気温と気圧が測れるのでしょうかね~^^ゞ
台所と洗面所はすぐお隣ですが、パスタを湯がいたりする時に時計はやはり近くに欲しいな~と思います。

★ホタルさん
あまり普段は物を大事にしない方ですよ。。
時計として使えるからそのまま使ってるという感じで。
学生の頃から使ってたから愛着もあるのかもしれないですね^^
「ねぇ、買って」というより、自分で買わなきゃいけないから、ケチってるだけかもしれません。現に、下の写真の時計は誕生日のプレゼントとしておねだりしたものです♪

by hana* (2009-06-28 00:25) 

hana*

★すず♪ちゃん
私は2度寝が当り前のような世界ですから><
さすが主婦or母はピシッと起きられますよね。いつも尊敬します。
何かやらなきゃ、という使命感があると起きられると思うんですけど・・・
この時計は、目覚ましとしてはやっぱり使いたくても使えない状態ですね~(=^‥^A アセアセ・・・

★Renyさん
目覚ましコラショ、思わず検索しちゃいましたw
「おはよー」とか声で鳴るのも時にはいいかもしれません♪
夜中になるのは勘弁ですけど・・・
太田朋さん、ご存知、しかも好きとは~超嬉しいです^^
私も絵ハガキ集めたりしてました^^Tシャツと布バッグも持ってますw
展示会とかも近くの時は行って、サイン貰ったりもしましたよ♪
「~の巻」人気ですね♪ Renyさんの記事にも合いそうですね♪

★yuki999さん
3つも、すごいですね。私も消してはまた寝てしまうのでどれが一番いい方法なのか分かりません^^;

★ちびこんさん
目覚ましなしで起きられるなんて考えられない。あってもなかなか起きられないというのに・・・
でもここぞって時はやっぱりなぜかちゃんと起きれたりするんですよね。
心がけ次第ということでしょうか^^;
太田朋さん、好きですか(*^▽^*)ノ超嬉しいです♪
最近あまりグッズとか見かけないので寂しいのですが、私は応援し続けたいと思ってます♪

★しぇる☆ちゃん
う~ん、私の直し方が下手なだけだと思います^^;
わかるわかるw目覚ましの曲がキライになっちゃうって。
私は静かな曲だと心地よく聴いてまた寝てしまうので、なるべくけたたましい曲を選んでますw3か月くらいで変えてるかな~嫌いにならないように(笑)まさやんと秦坊とスキマの曲を色々と。
「彼」の曲ですね^^曲自体は知らないですけど、気持ち良く起きられたらいいですね♪

★ひろPさん
電波時計、家でちゃんと電波が入るかどうかも重要ですね。
買う前に分かるといいのですが・・・><
数時間も狂ったらビックリしますね^^;
カシオのがいいのですね~♪一応覚えておこう(笑)

by hana* (2009-06-28 00:51) 

nano

アラームの位置は戻ったのかな?w
by nano (2009-06-28 04:57) 

hana*

★nanoさん
結局そのままにして、目覚ましとしては使わないことにします^^;
また壊れたら、その時に針の位置も考えて直そうと思いますが、うまく出来るかな!?
by hana* (2009-06-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。