SSブログ

ホタルを見に行ってきました [日々]

先日「見に行きたい」と書いたのですが、

今日は念願叶って、見に行くことが出来ました[車(セダン)]

記事にしていた中から、「るり渓」を選んで、ついでに温泉[いい気分(温泉)]とプールも。

今日はとってもいいお天気だったので暑かったです。[晴れ]

まずは昼間に蛍がいるであろう川沿いを探索。

 2956486

 

 

 

 

 

2956460


 

 

 

 

川はなだらかな滝となっていて、名所のようです。

詳しくはコチラでどうぞ。

2956478

細い小道を歩いていきます。

川は右側に並んで流れています。

 

 

 

 2956468

 

 

 

 

 

2956477

 

 

 

 

 

 

2956481

 

 ちょっとだけ急な滝もあったり・・・

 

 

 

 

2956487 なだらかな流れも・・・

 

 

 

 

 

 2956490

 

 

 

 

 

 

2956482

 

 

 

 

 

 

2956483

 

 

 

 

 

 

 2956492

 

上から下なのか、下から上なのか

分からなくなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

2956497

 

そんな中、ホタルを発見[exclamation]

 

 

 

 

川のせせらぎを聞きながら、きっと出ているであろうマイナスイオンも感じながら(?)

とっても気持ちのいい探索でした[ぴかぴか(新しい)]

そして、夕方からは温泉[いい気分(温泉)]とプールを楽しんで、晩御飯を堪能して、

暗くなるのを待ちました。

夜になると風が冷たく、この辺は山だから気温が違うね~なんていいながら・・・

そして・・・

2956501

 

 

かすかに移っているのですが、

真ん中ら辺に3つ・・・

 見えるかな!?

 

実際はもっとたくさん飛んでいて、キラキラときれいな光がぽわ~んと[ぴかぴか(新しい)]

思ったよりもハッキリとした光で、思ったよりもたくさん光っていて、

感動です[exclamation]

もうちょっと早い時期だともっと多いのかな。

見に来ている人が他3~4組ほどいらっしゃいました。

昼間はもっとたくさんの人でにぎわっていましたが。

 

とにかく今日は、やりたかったことがすべて満足に出来て、大満足の一日だ~!と

るんるん気分で家に帰りました[家]

帰ってパソコンのスイッチを入れて気がつくと、

録画予約していた番組が録画出来ていませんでしたー[がく~(落胆した顔)]

最後にブルーな気分に陥り、ちょっと凹んだけど・・・

今日のホタルを思い出しながら眠りにつくことにします[夜]


nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

nano

ホタルの光は微かですから難しいですね
高感度の動画などならハッキリするのかな?
でも、実際に見るのが一番ですねw
蛍狩りいいなぁ♪
by nano (2009-06-28 04:53) 

やまがたん

ホタルは高感度カメラでないと難しいですよね
偶然、私もホタルを見に行きました^^
5千匹のホタルなので木がクリスマスツリーのようでした
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-28 08:02) 

にゃんたま

フォトにとんだら見えました(。・ω・)ノ゙

by にゃんたま (2009-06-28 08:48) 

りりー

おはようございます^^
nice、オウエンのみで失礼しますm(__)m


by りりー (2009-06-28 09:31) 

あずさ

にゃんたまさんのコメントを読んでフォトで見たら見えました(*゚▽゚)ノ
良い体験をしましたね~~~♪

by あずさ (2009-06-28 10:57) 

rin

駆け足ごめんなさい

by rin (2009-06-28 12:59) 

Reny

ホタルは写真に撮れないですよね~。
やっぱり目にしっかり焼き付けるものなのかも(笑)

録画撮れてなかったのはショックですが、きっとそれ以上に良い体験が出来たのでは!?^^
by Reny (2009-06-28 13:18) 

ホタルの館

京都で見られるんですね(*^_^*)
行ってみたい!
気持ち的には捕まえて持って帰りたいけど、貴重な虫だからそれはできない・・・・。
やっぱ、カメラかビデオに収めるというのが一番ですよね。
by ホタルの館 (2009-06-28 15:14) 

cozy

昼も夜もホタルが観られたんですね〜。
いいですね。
う〜ん、最近、ホタル見てないな。どこか近場でみれるかなぁ。
by cozy (2009-06-28 15:30) 

ちびこん

お!うちのパソコンでは確認できませんでした^^;
古いパソコンなもんで^^;
明るい時間のホタルを見るのも乙ですね^^
ホタルは癒されますね~!

by ちびこん (2009-06-28 19:23) 

ライエル

蛍いいですねっ♪
夏の風物詩です♪♪
(*^-^*)

by ライエル (2009-06-28 19:30) 

ぷーにゃん2

こんにちは~、巡回です。☆
難しい言葉がたくさん出てきましたねぇ。
by ぷーにゃん2 (2009-06-28 20:14) 

REPK

蛍、イイナァ~^^
新潟はとても暑かったんですが、この写真を見る限りでは
そちらはそんなに暑くなさそう(滝の近くだから、かも)
なのでなんかウラヤマシイかも^^

花火も蛍もやはりライブで見てこそ、なんでしょうね~。
by REPK (2009-06-28 20:36) 

mikanchan

蛍、見にいけてよかったですね^^
録画は何の番組をしてたんでしょう。
残念でしたね~
by mikanchan (2009-06-28 22:29) 

単騎

蛍は写真撮るの難しいですよね。

by 単騎 (2009-06-28 22:42) 

ひろP

ホタル見れたんですか!良かったですね。

by ひろP (2009-06-28 22:45) 

yuki999

いいなあ×100

by yuki999 (2009-06-28 22:50) 

hana*

★nanoさん
他に見に来られてた方も、動画の方が写りやすいかも、と言いながらご本人も動画や写真を撮られてました。
自分の心のフィルターにくっきりと焼き付けないとね^^

★やまがたんさん
5千匹とはすごいですね!イルミネーションになりますよね♪
普通のデジカメでは難しいと思いつつ、一応シャッターをきってみました^^;

★にゃんたまさん
わざわざ飛んでくれて、ありがとうございます(*'-'*)

★りりーさん
いつもありがとうございます♪

★あずささん
あはは^^飛んで見ていただいてありがとうございます♪
とってもきれいでした^^また来年も行きたいなぁ。

★rinさん
いえいえ~、ありがとうございます♪

by hana* (2009-06-28 23:23) 

hana*

★Renyさん
しっかりと心のフィルターに収めてきましたよ♪
一日うまくいきすぎて、最後の落とし穴にはガックリでしたが、人生そんなものなのですね・・・(大袈裟)w

★ホタルさん
大阪市内からでも車で1時間半くらいで行けるんじゃないかなと思います。
虫自体は持って帰りたいとは思わないですが・・・^^;
キレイな川のそばで、仲間と一緒にいるのが一番でしょう、きっと^^

★cozyさん
近くで見られたら一番なのですが、帰り道にある近所の川にはやっぱりいませんでした。
水の綺麗さとか気温も全然違うのだろうなと思います。

★ちびこんさん
へへ^^;全然分からない写真でごめんなさい。見えても実際の雰囲気とはかけ離れてますから~(汗)
すっかり癒されましたよ~(*'-'*)

★ライエルさん
今まで見に行こうとか全然考えてなかったのに、今年は10年以上ぶりに見たいと思いました。
いいものですね^^

by hana* (2009-06-28 23:34) 

hana*

★ぷーにゃん2さん
滝の名前のことでしょうか・・・?
滝らしくない滝なんですけども、せせらぎは最高です^^

★REPKさん
帰り道、都会に近づくにつれ、むわぁんと蒸し暑くなってしまいました><
やはり山の上のほうはちょっぴり涼しいです。夜は寒いくらい。
昼間は汗だくでしたよ。でも湿気は少ないように感じました^^
滝の傍はやっぱり涼しいです^^来年も見に行きたくなりました♪

★mikanchanさん
行っても、もういないかも、と思いつつ行ったので、まだホタルがいてくれて超嬉しかったです^^
録画は・・・秘密なんちゃって!アニメですヽ(o・ω・o)ノ
全部DVDに保存版にするつもりだったので穴が空いちゃった><。

★単騎さん
やっぱり撮れませんでしたね^^;

★ひろPさん
見れたんですよ~~^^もう半ば諦めていたのですが、見ることが出来て良かったです!

★yuki999さん
ホタルは癒されますから、疲れた時にはいいですよ~^^

by hana* (2009-06-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目覚まし時計の巻ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。