SSブログ

神戸 [日々]

新神戸へキャラメルボックスのお芝居を見にいってきました。

今回、なんと最前列だったのですよ。

ちょっこし首がイタイ。。。と思いつつ、

でも役者さん達のド迫力がもろに伝わってきて、それはそれで

オイシイ席なのです[かわいい]

今回のお話は「ByeByeBlackbird」バイ・バイ・ブラックバード

ストーリーは、

いろんな年代の人が、記憶を失くす病気にかかって、

16歳までの記憶に戻ってしまう。
主人公は27歳から16歳までいきなり戻ってしまう女性。
身体は27歳なんだけど、心は16歳に戻ってしまっている。

他にも実年齢50代の人や40代、30代の人たちが
同じスクールに通って16歳から勉強をやり直していて、
その人たちの中で起こった様々な人間模様を描いたものです。

 

こういう場合、記憶を失った本人はもちろん辛いけど、

その周りにいる家族や恋人も辛いんですよね。

その中でも50代のおじさんが記憶を失くして、いきなり目の前に

知らないおばさんが「私、あなたの妻よ」と言ってきたらどうします?

そして自分(16歳)より年上の見知らぬ青年が「父さん、しっかりしろよ」

なんて言ってきたら・・・

そういう場面が特に印象的でした。

 

忘れられた妻や子供も、もちろんショックは大きいでしょう。

忘れてしまった本人は、まだ何も知らない16歳の男の子。

見た目はおじさんでもまだこれからやりたい事がいっぱいある。

でも現実には今まで生活してきた仕事がある。家族もいる。

記憶を失くした人も、その家族も、苦しみながら生きている。

いろんな事件がからみながらも、 そんな中で「人が人を想う気持ち」

を描いていくキャラメルボックスならではのストーリー展開でした。

 

ストーリーは最終的にはハッピーエンドなのですが、

よく考えたら完全なるハッピーエンドではないのですね。

だって記憶は戻らないんだもの。

 

そうそう、ミーハーな私は役者さんが目の前に立ったり、近くにいると

つい見とれてしまって、危うくストーリーを追いかけるのを

忘れそうになってしまいがちでした[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さん大汗かいてらっしゃって、よく動くし大きな声だし、

ほんと、お芝居ってスゴイ!って毎回思います[ぴかぴか(新しい)]

 

[電車]

お芝居を見た後、神戸で喫茶店をOPENした知り合いの店へ寄ってきました。

雨が降ったらやめようと思っていたのだけど、幸い曇り空で。

小じんまりとした可愛らしい綺麗なお店に仕上がってました。

珈琲専門店っぽい喫茶店です。

目の前が公園で、とても落ち着く雰囲気で、ついつい長居しちゃいました。

流行ってくれるとイイナ[かわいい]


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

多夢

ストーリーを読んで「星の金貨」(ノリピーのね)を思い出しました。☆
by 多夢 (2010-06-21 12:44) 

がり

面白そうなストーリーですね。
最前列で観劇とは、迫力あったでしょうね。
映画と違った魅力が生はありますよね。☆
by がり (2010-06-21 14:42) 

m6324

ストーリーを聞いてみると見てみたくなりますね。^^

by m6324 (2010-06-21 16:21) 

とうふさん

最前列で舞台が見れる、ってなかなかない経験ですよね。
汗とか唾とか(笑)飛んできそうな。
時々、夜寝る前に、明日の朝起きたら、記憶がなくなってたらどうしよう…なんて思う時がありますが、実際に若年性アルツハイマーとか考えたら怖くなったりする事があります。
…あまり考えない方がいいかな(笑)
お芝居もお芝居として楽しんだほうがいいですよね^^
by とうふさん (2010-06-21 17:13) 

nano

舞台の観劇いいですね~♪
by nano (2010-06-22 00:57) 

hana*

★多夢さん
「星の金貨」見ていなかったのですよ~
記憶をなくすお話だったのかな?

★がりさん
ストーリーにも惹き込まれたのですが、役者さんが目の前に来るとやっぱり「きゃーかわいい!」とか「今、目が合ったかも!?」とか色々考えてしまって^^;
なかなか集中するのも大変でした。

★m6324さん
ちょっと聞くとおもしろそうなお話でしょ(笑)

★とうふさん
そうそう、汗とか唾とか、本気で飛んでくるかと思っちゃいましたw
私は逆に、朝起きたら記憶が失くなっていたらいいのにって思うことがあります。
周りの人は迷惑でしょうけどね~
まったく別人になってもう一度生きることが出来るのってちょっといいなと思ってしまう。
でも記憶なくしてもまた同じような自分なのかもしれないけどね^^;

★nanoさん
たまの贅沢ですw
ちょっと遠いのがたまにキズ。。。
by hana* (2010-06-22 01:14) 

まる

いろいろお話聞いていると
一度演劇を見に行きたくなります(๑´∀`๑)☆
by まる (2010-06-22 07:26) 

多夢

こんにちわ~、
youtubeで星の金貨が全話アップされていました。
全部DVDに落として15年ぶりに見ています。
覚せい剤ダメヨ!☆
by 多夢 (2010-06-22 15:57) 

hana*

★まるさん
いろんなのがあるので、きっとどれかは自分に合うお芝居があると思いますw

★多夢さん
YouTubeすごいですね~
私も探して見ようかなw
by hana* (2010-06-23 01:09) 

すずらん♪

最前列って、なかなか取れないのでは?
息遣いまで聞こえそうですね~。汗は飛んでこなかった?
お知り合いのお店、繁盛しますように!  ☆
by すずらん♪ (2010-06-23 14:03) 

多夢

こんにちわ^^;
応援になります☆
by 多夢 (2010-06-23 19:24) 

m6324

こんにちは。^^☆
by m6324 (2010-06-23 20:54) 

REP-K

む~、病気になった時点ではアンハッピーだけど
それを乗り越えると言う点ではハッピーエンド、かもですね。
役者さんの方はやはり近くで見られるとのってくる、
んでしょうかね??「見られる」と言うのが刺激、とか。
by REP-K (2010-06-23 22:21) 

hana*

★すず♪ちゃん
最前列がめちゃいい席かっていうと、お芝居の場合そうでもなく。
ド真ん中だと分かりませんが。
芝居全体を見たい場合は中央らへんが良い席なんですよ^^
今回のは抽選で割り当てられた席なのです。
でも良い経験でした♪
汗や唾(笑)が飛んでるのは見えたけど、さすがにここまでは飛んできませんでした~w
お店の応援、ありがとうございます^^

★多夢さん
いつもありがとうございます^^

★m6324さん
更新遅れててごめんなさいね;;

★REP-Kさん
乗り越えて、人はまた強く優しくなっていくんですね。
舞台に立っている側の人の気持ちってどうなんでしょうね?
私だったら緊張して声も出せないと思います。
客席の顔もある程度は見えていると思いますが、演技中はきっと意識しないようにされているような気もします。
役になりきっているというか。
たまに笑いを取ってくる事もありますけどね^^
「私を見て見て!」というタイプでないので分かりません^^;
by hana* (2010-06-24 00:54) 

501回結果567回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。