SSブログ

快晴の風屋ダム [日々]

またまたお久しぶりになってしまいました。

ハードな日をおくると、次の日はぐだぐだになってしまう、

今週は3連休だったのでさらに翌日までものんびりしてしまいました。

(まる2日、棒にふったような気も…)

さてさて、土曜日、快晴の風屋ダムへ行ってきました[晴れ] (奈良県十津川村)

F1000364.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 
抜けるような青い空、白い雲、景色はサイコーです[ぴかぴか(新しい)]

山の緑は濃く、目にもいいし、マイナスイオンも出ていそうだし、

しかし、水は相変わらず白く濁っていて、釣りには向いていません。

昔は風屋ダムは抜けるような綺麗な水でした。

水底が見えて怖いくらいに。

あの頃が懐かしい~

 

今日はボートの上で寝るにはバッチリだわ[揺れるハート]と思ったのもつかの間、

朝早くはまだ涼しいのですが、だんだん日差しがきつくなってきて、

暑いっ!暑すぎて寝ていられない状態でした。

さらに午前中は全然釣れる気配も無く、相方もテンション下がりまくっておりました。

 

ボートは私たち含めて4台か5台ほどしかいなくて、

この広いダム湖、まるで貸切り状態です。

幸い日陰が多くあったので、休憩時にはのんびりお昼寝できました。

流れ込みといって、水が滝のように山から流れているところは

他の場所に比べてものすごく涼しいのです。

そういう場所を探して、休憩&お昼寝です。

F1000361.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは小さいのだけどたくさん釣れました。

F1000366.JPGF1000367.JPG

 

 

 

 


F1000368.JPGF1000369.JPG

 

 

 

 

F1000370.JPGF1000371.JPG

 

 

 

 

 

片手で撮影なもので、上手く撮れていませんが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

どれも10cm~20cm台のバスばかり。

全部同じルアーで釣れました。(スーパーキラービルというルアーです)

それでも数が釣れたので大満足です[かわいい]

相方は30cm台のバス1匹。

どっちがいいのか分かりませんが。。。

 

スーパーキラービルは、私のような素人でもじゃんじゃん釣れちゃうルアーです。

suki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

プロアングラーの今江克隆さんが考えて作ったルアー。(=通称イマカツ)

尻尾の部分がキーです。

suki2.jpg

 

 

 

 

お魚が、後ろから追いかけて尻尾の部分をパクっとしても、

普通のルアーだとそこで違和感を感じた魚が口を離したら逃がしてしまいます。

が、これは尻尾の部分にも針が付いているので、

しっかりとかかってくれるという訳です。

しかも尻尾の部分は柔らかいゴム製。(本当はエラストマー樹脂)

お魚も違和感を感じにくいというシステム。

上手く作られてますね~[かわいい]

 

そうこうしているうちにあっという間に夕方です。

よく寝ました~w

F1000372.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日もキツイ日差しでした。

でも大阪と比べたら湿気が少なく、からりと気持ちの良い暑さです。

地元のおっちゃんは「蒸し暑いな~」とつぶやいておられましたが、

私は、「どこが!?」

と思っていましたw

 

帰りにまた「得得うどん」を食べて帰りました。

イベリコ豚の野菜たっぷりうどん。

にんにくが効いていて美味しいのです[かわいい]

 

家に帰ってみると、左の手首が赤く日焼けしていました。

一応日焼け止め塗ったつもりだったんだけどな~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

行く前までは憂鬱な気分なのですが、行ってしまえば楽しくなっちゃう、

こんな良いお天気だとなおさらです。

たっぷり寝たし、たくさん釣れたので大満足です[ぴかぴか(新しい)]

気象庁ではまだ梅雨明け宣言していませんが、

これはもう絶対梅雨明けしてますって!

 

※追記:近畿は17日に梅雨明けしていました~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

ホタルの館

お忙しい中、更新ご苦労様です。
特にこの暑さだと非常にこたえますし、そこへ忙しいとなると、なかなかブログを書いたりする気力が起こりませんよねぇ・・・。

1枚目のお写真、「ぼくのなつやすみ」を思い出します^^
by ホタルの館 (2010-07-20 19:41) 

単騎

水が流れこんでくるとこでの昼寝は気持よさそうですね。
by 単騎 (2010-07-20 21:47) 

とうふさん

強い日差しの中、釣り、お疲れ様でしたー。
でも、すっごく景色も綺麗だし、マイナスイオンもいっぱい出てる感じがしますね~。
きっと、得られる物も大きかったでしょうね^^

Jr.さんが、夏休みの予定に、勝手に「釣り」を入れてるので、どこかで釣りしなきゃいけないようです(笑)
良い場所を探さなくては。
by とうふさん (2010-07-20 21:53) 

hana*

★ホタルさん
いえいえ~、別に忙しいという訳ではないのですが、
ただ、頭と身体が動かないって感じですかねぇ(^^;
ブログは今ちょっとスランプな感じです。
山と青い空、白い雲は夏!ってイメージが強いですね♪

★単騎さん
あれ、アイコン変わりましたね^^
流れ込みの昼寝はサイコーですよ♪♪

★とうふさん
山に囲まれているとなんだか落ち着きますね^^
もともと田舎育ちだし、山とか海とかは生活の中にあるといいなぁと思います。
Jr.さん、ぜひ釣りに連れて行ってあげてくださいね^^
きっといい思い出が出来ると思いますよ~w
by hana* (2010-07-21 00:56) 

nano

ホント暑くなってますけど
涼しい風が渡ると、気持ち良さそうですね♪
by nano (2010-07-21 01:39) 

hana*

★nanoさん
日陰&風があるとすごく気持ちイイですね^^
大阪に戻った途端にジメジメむわぁんと暑かったです;;
by hana* (2010-07-21 01:51) 

ちょいのり

くそ・・・湖もいいなw 毎回 hana*さんのブログ見て思うことだけどさ^^

湖の中にある島旅も考慮したいです(日本には数十個しか無いですがw)

by ちょいのり (2010-07-21 03:37) 

がり

写真見る限り爽快そうですね。
釣りって楽しいですか?
一度行くと何度でも行きたくなるの?
本当の魅力はやってみないとわからないよね。☆
by がり (2010-07-21 12:48) 

m6324

青い空に白い雲は気持ちいいですね。^^

by m6324 (2010-07-21 15:14) 

多夢

バスはFUSOかしらHINOかしら?ミツビシもあるね^^;☆
by 多夢 (2010-07-21 19:31) 

桔梗

鮮明に撮れてますね^^良い釣り日よりだったのかな。
でも日焼けこれだけは・・ケアしてくださいませ!
今日の朝の揺れびっくりしました^^;
by 桔梗 (2010-07-21 23:36) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2010-07-21 23:51) 

hana*

★ちょいのりさん
湖っていうか、ダム湖だから川みたいな感じかなぁw
綺麗なところだといいけど、水がきたないとテンション下がりますよ。。
琵琶湖は広すぎて波が高くて怖いしな~~
よく事故とか聞くし…

★がりさん
釣り、昔、若い頃は楽しかったです~正直いって、今は本当はあまり行きたくありません(爆)
色々あって、自分も運転しなくちゃいけないとか、夜中出発で寝れないとか、釣り以外のことが要因だったりしますけど。
昔は私もどうやったら釣れるかとか、上手くなる方法とか真剣に(?)考えたり釣り番組見たりしてましたよw
釣れたら素人でもそれなりに楽しいです♪
相方は何度でも行きたいみたいですけどねー(--;ツリバカデス

★m6324さん
空とか山とか、景色も満喫してきました^^v

★多夢さん
FUSOって魚探もあるんですね~w

★桔梗さん
携帯のカメラだからあんまり綺麗じゃないんですよ~^^;
手首の日焼けはショックでした><。
化粧水パンパンやってます。ツッパる感じがするし;;
そういえば寝ぼけてましたが地震がありましたね。
by hana* (2010-07-22 00:02) 

hana*

★ケイさん
ありがとうござんす!
by hana* (2010-07-22 00:04) 

505回結果571回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。