SSブログ

滋賀県の続き [日々]

いつまで滋賀県の話題を引っ張ってるんだ!?とゆー感じですが・・・

他にネタも無いので、よろしければお付き合いくださいませ[かわいい]

かれこれ2週間前になりますかね~

彦根城でひこにゃんに会い、比叡山で延暦寺へ行き(過去記事にリンク)

その後は「ガーデンミュージアム比叡」ですよ、もちろん。

IMG_1499.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比叡山に行くには有料道路を使うのですが、これがまたべらぼうにお高いのです!

大阪から彦根までの高速料金とほぼ変わらない金額!!

ビックリ[目]ですよ。だからついでに行くことをお勧めします。

お花がいっぱいの庭園。そしてそれと同じ風景などの絵画が飾られています。

IMG_1511.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時はまだ汗ばむほどのよいお天気で、ちょうど良い時期に行けたな~と

急に寒くなった今は思いますね。

なんだこれ~?↓↓↓名前が分からないままで申し訳ないですが・・・

もわもわ・・・

IMG_1500.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1498.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモスも綺麗に咲いています。 

IMG_1504.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1513.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた何これ!?な植物。↓↓↓

IMG_1506.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルなお庭。

IMG_1535.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はバラの花がアーチに絡まっているハズなのですが、

今は時期ではないようです。

 IMG_1515.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズガーデンは奥にもあって、そこはバラが咲いていました。

品種とかによるのかな。秋でもバラが咲いています。

日差しがまぶしい。山の高い所にあるのでお日様が近い感じ。

IMG_1523.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1517.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズガーデンの絵たち

IMG_1519.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1520.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは琵琶湖の景色が綺麗に見えます。写真はかすんでいますが。。。

景色が高い所ですね~

IMG_1529.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故か船の絵

IMG_1527.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横には美味しそうなカフェがあったのですが、結局入らずに帰ってきてしまいました。

パンフレットにドリンク無料券もついていたのに。。。

お土産物ショップもあって、ハーブの香りがすごく良くて、居心地がいいのです。

でもそこでも結局なにも買わずに帰りました。

ハーブのクッキーが美味しそうだった。

IMG_1525.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の方が満開ですよ・・・

IMG_1530.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか広くて、気づけばいい距離を歩いています。

IMG_1532.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

紫も綺麗です。

IMG_1534.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと、お腹が減ったので急いで山を降りて、アスレチックなんとかというのも素通りして

街へ出て、サガミで五合そばのセットを食べました。

すんごく美味しい!

ガーデンミュージアムのカフェで「ラタトゥイユ・スパゲティ」も気になっていたのですが、

サガミで正解!でした。蕎麦と握り寿司と、

デザートの黒豆プリンみたいなのも美味しかったし。

 

ガーデンミュージアム比叡、2年ほど前にも9月に行ったので(今回は10月)

今度こそ別の季節に(春とか)行きたいなぁ。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

nano

一山越えたら滋賀ですが
なかなか行かないですヾ(´▽`;)ゝ
相方の従姉妹も居るのにね~
by nano (2010-10-30 17:38) 

がり

赤い毛の花と、膨らんだ黄色の花が見て見たい。
というか家で咲かせてみたい。
花はいつ見ても、なごみまする。
このままいつまでも、
花を愛でるゆとりのある日々だといいなー。☆
by がり (2010-10-30 18:57) 

REP=K

「もわもわ」は「もわもわ」なんですよ、きっと^^
(正式名称知らない…)

絵も綺麗なんですが、風雪にさらされることで
色が落ちるんじゃないか?なんて余計な心配を
してしまいます…いや、花畑の中の絵って
何気にいい感じではあるんですけどね~。

ソバがおいしかったのはきっと歩いたせいも
あるかもしれませんよ、なんて^^;
by REP=K (2010-10-30 22:56) 

chiiboh

もしかしたら「ほわほわ」とか「もあもあ」かもしれませんよ(笑)

それにしても、素敵な所ですね~。

by chiiboh (2010-10-31 01:28) 

hana*

★nanoさん
山越えはきっと何かの踏ん切りが必要かも??
私も滋賀まで行くのはとっても久しぶりですよ~

★がりさん
変わった植物を見つけるとなんだか嬉しくなりますね^^
以前がりさんが紹介されていた「なばなの里」へ行きたいです。
自分で育てるのが苦手なので、いつもよそのを見て楽しみます。

★REP=Kさん
「もわもわ」ってことで(笑)
あの絵はずっとあのままなんでしょうか?
2年前と変わらず綺麗なままだったので、きっと毎日片付けるか、カバーをかけるとかされているんじゃないかな。
パンフ見たら「ゴッホ」とか「モネ」とかの陶板名画とありました。陶板ってなんじゃ??
とにかくもう腹ペコだったのもあると思うのですが、そこらへんのソバよりずっと美味しかったですよ^^

★chiiちゃん
そういう分かりやすいネーミングだと嬉しいですね^^
あれ?逆に分かりにくいかも??
お花畑に囲まれて、すごく癒されますよ~♪
by hana* (2010-10-31 02:32) 

ホタルの館

カラフルですね^^
癒しになります。
今年はほんと花を見ずに1年が過ぎようとしています。
すごい肉厚な花ですね。
不思議。
多肉植物ってやつなのかな??
by ホタルの館 (2010-10-31 05:35) 

hana*

★ホタルさん
いやー、改めて見るとやっぱりカラフルですねw
自分で育てられないので人が育てたもので楽しみます^^
季節が違うとまた別の楽しみがありそうなんですけどね。
次があるのかどうかは不明なのです。
by hana* (2010-11-01 23:50) 

多夢

一山越えたら滋賀ですが
なかなか行かないですヾ(´▽`;)ゝ
義弟の実家もあるのにね~。
と書くとウチと↑nanoさんと 近所なのかなぁ。


by 多夢 (2010-11-02 12:45) 

m6324

珍しい植物が見れて良いですね。
絵も素敵です。☆
by m6324 (2010-11-02 17:25) 

vin

「もわもわ」w
私も近所で撮りました!
「赤いきれいなもじゃもじゃ」って言ってます。
by vin (2010-11-02 22:29) 

vin

キーワードで調べてわかりました!
私もスッキリ!ほうき草だそうです。
by vin (2010-11-02 22:35) 

hana*

★多夢さん
ふふふ^^山があるとなかなか越えられないものなのでしょうか。
たぶん反対方向の山じゃないかな~

★m6324さん
いつもただ珍しいなぁ~ってだけで、名前とか分からないままで紹介しています^^;

★vinさん
ご近所に同じものがあるなんて!すごい。
それに調べてくださってありがとうございます~♪
なるほど、昔こんなほうきがありましたねぇ^^
キーワードで分かるなんて、検索は便利ですね。
by hana* (2010-11-02 23:09) 

520回結果586回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。