SSブログ

ハンバーグ [日々]

お弁当用に冷凍保存しようとハンバーグを作りました。

ひじきも。

IMG_0696.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

でもなんか、ハンバーグはイマイチの味だったし、

ひじきは砂糖の入れ過ぎで、とても甘く仕上がりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ひじきはともかく、ハンバーグの敗因がよく分かりません。

パン粉が多かった、もしくは足りなかった?

こねすぎた、もしくはこね足りなかった?

焼いたら膨らんだのですが、食べたらふわっと感がなく、

肉がべたっとした感じ。

一応中まで火が通っているのか心配で、包丁で半分に切ったので、

写真はコロコロとしていますが・・・・

お弁当用に小さくまとめたので、火はうまく通っていました。

 

玉ねぎと、人参のみじん切りを混ぜて、あとは塩と胡椒だけ。

イマイチパンチの利いた味にはなりませんでした[どんっ(衝撃)]

しょうがとか、にんにく(無かったけど)も入れた方がよかったのかな。

ケチャップ+ウスターの味でなんとか食べられるものの、

お弁当に持っていくのもちょっと嬉しくないかも[もうやだ~(悲しい顔)]

 

煮込みハンバーグにして食べた方がいいのかな。

って、煮込みハンバーグも作ったことないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

 

やっぱり料理って難しい~~[台風]


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

やまがたん

料理は生き物、だから次につながるのであります^^
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-19 08:44) 

mikanchan

分量や焼き加減によって味は随分変わりますよね~
私は卵と牛乳を入れてます^^


by mikanchan (2009-07-19 12:07) 

多夢

他人のレシピにはあまりこだわらず、自分の味を大切にする主夫の多夢です。
メッセージ送らせていただきました❤

by 多夢 (2009-07-19 12:17) 

ホタルの館

ハンバーグの敗因・・・不明ですね(^_^;)
料理しないのでわからないですw
だけど、ハンバーグは隠し味にちょっと甘みを加えたり、塩こしょうで味付けをしっかりするとおいしさ倍増らしいです。
by ホタルの館 (2009-07-19 13:55) 

ぷーにゃん2

こんにちは~、巡回です。☆
それは、それで、いいじゃないですか。
一生懸命に作ったんだから。
次、頑張りましょう。
by ぷーにゃん2 (2009-07-19 13:58) 

旅爺さん

はじめまして。
凄くお料理熱心ですね、そういう研究心に燃えて頑張ってる姿は素晴らしいです。宝くじ当ると良いね。
by 旅爺さん (2009-07-19 16:20) 

hana*

★やまがたんさん
やっぱり慣れている人にはかないませんね~;;
大昔に作ったことあるし、みたいにナメていたのかもしれません。
日々繰り返し、覚えていくものなのですね。頑張ります!

★mikanchanさん
牛乳!忘れていました!パン粉を生パン粉使ったのですっかり忘れていました~!シロートのくせにうろ覚えのレシピを頭の中で唱えながら・・・
分量とか適当なのがイケナイのでしょうね;;
測るの面倒なんだもん・・・(^0^;

★多夢さん
自分の味以前の問題でした(T△T)これは単なる肉の塊のような・・・
まずは基本から、を肝に銘じておきます;;
メッセージありがとうございました♪お返事出しましたよ~♪

by hana* (2009-07-19 19:49) 

hana*

★ホタルさん
調味料がいつも多過ぎたり足りなかったりの私。気をつけて塩コショウをしたつもりだったのですが・・・
隠し味的なことは何も出来ませんでした。やはり生姜を・・・(汗)
食べられないほどではありませんが、想像のように美味しくはならなかったので、う~んと唸っております。。

★ぷーにゃん2さん
一応手作りですからね^^;それなりに愛情もこもっているということで、有難く自分でいただきます。
繰り返していくことで上達すればいいなと思います♪

★旅爺さん
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
それほど熱心ではありませんが、お料理せねば、という状況にあるといいますか、したいなと思っている今日この頃なのでございます。
何しろ経験が乏しいもので、よく失敗をします;;
出来るなら美味しく食べたいので頑張るしかないということなのですね。日々精進です。
宝くじはなかなか当たりませんが、これは運を天にまかせて、買い続けています^^

by hana* (2009-07-19 20:00) 

Reny

私はいつもお弁当用に自作冷凍食品をいろいろ作ってますが、味見をした事が一度もありません(笑)←病気の関係もありますが…。
でも、どっちみち食べるのは夫さんなので、…ま、いいか、みたいな(笑)←ひどい嫁。
by Reny (2009-07-19 20:01) 

hana*

★Renyさん
味見出来ないのは仕方ないとしても、きっと美味しく出来ているハズですね^^
万が一マズかったら旦那さまもきっと何か一言おっしゃるでしょう。
私は普段味見をあまりしません。かなり適当です(汗)
いざ食べてみて初めて後悔することになるのですね。食べるのはほぼ自分一人なのであまり問題もなく、そして成長もしないという・・・。でも今回ひじきは何度も味見して、砂糖を加えた結果、甘くなっていったと。どちらにしても失敗は免れません;;
by hana* (2009-07-19 20:24) 

REPK

自分はハンバーグには炒め玉ねぎを入れますね、というか
玉ねぎだけで、あとはパン粉・卵・胡椒・塩・ナツメグくらい。
結構シンプルに作りますよ^^
自分も結構薄味になるんですが、香辛料を心持ち多めに
することであまり気にならないような。あとはソースとか。
少なくとも生姜とかニンニクは入れた事ありません。

ひじきの煮物、自分は砂糖を使わない、というより
めんつゆだけで味をつけますね^^
by REPK (2009-07-19 20:51) 

にゃんたま

料理は愛情です!w

by にゃんたま (2009-07-19 20:57) 

りりー

慣れですよ~
目分量で十分いけます~^^☆
by りりー (2009-07-19 21:07) 

hana*

★REPKさん
今回玉ねぎと人参はレンジでチンしました。
私もシンプルでいいやーと思ったのです。でもナツメグはないよ。
塩コショウは私も薄くなりがちなので、多めに何回かに分けてちょっとずつ足していったのですが、生肉を味見するわけにはいきませんからね。
ソースの味が濃いから大丈夫とも思ったのですが。
生姜とかにんにくは入れないですか。入れたら和風な味になりそうかもですね。今回は食感がイマイチだったのが特に気になりました。
ひじき、めんつゆも入れたんですけど、だしが無かったし。
砂糖が我が家の調味料に参加してから使いたくてしょうがないらしく、わざと多めに入れていたようにも思います^^;

★にゃんたまさん
一応自分の為だけに愛情込めて作りました!
それがいけなかったのかしらん。。。ヾ(;´▽`A``

by hana* (2009-07-19 21:15) 

hana*

★りりーさん
あはは~w目分量でいった結果がこれですよ^^;
シロ-トには難しい目分量です。

by hana* (2009-07-19 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。