SSブログ

いわしの手開き、その後 [日々]

今日は美容院でヘッドスパをしてもらいました[美容院]

何年かぶりです。短い時間でしたが、とっても気持ち良くて、

リフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]してきましたよ~

いつもだったら美容院へ行くと長時間の椅子にじっと座って雑誌見たりというのですっかり疲れて帰ってくるのですが、 今日はそんなことなくルンルンで帰ってきました。

帰りに本屋へ寄ったり、雑貨屋さんへ寄ってブラブラしてからスーパーへ。

そこで鰯を発見[目]

今日は元気だし、いっちょやってみっか[exclamation]

ということで買ってきました。

IMG_0720.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと小ぶりなのが気になりつつも、198円です。

すでに開いた状態のも売られていて、もうちょっと大きいサイズ3枚で240円くらいでした。

 

 

早速開いてみることに・・・

まずはうろこから。なんだか鱗とともに皮まで禿げてしまったのも。

そして鱗がないのもあるし。どーして?

骨に身がくっついていくのが許せないケチな私。必死で身を守ろうとがんばりました。

そんなこんなで・・・

 IMG_0721.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり[exclamation]

30分以上かかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

さて~蒲焼きにしようか、フライにしようか。

半分くらいは冷凍にしようと決めていたので、今日は休日だし、蒲焼きなら平日でも出来るから、ということで今日はフライにすることに決定[exclamation]

フライといっても揚げ焼きですが。

皆さまのアドバイス通り、少なめの油で蓋をしてなんとか出来上がりました。

IMG_0723.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イワシのフライの出来上がり[かわいい]

余った卵も焼きました。

食べてみて198円の意味がよ~く分かりました。

身がとっても薄い[どんっ(衝撃)]

衣のほうが分厚いんじゃ?というくらいボリュームのなさ[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなに小さいイワシは丸ごと煮つけて骨ごと食べろってことですね。

まぁ、今回は手開きに挑戦したかっただけなので、良しとしときます。

自分で苦労した分、味も美味しく出来たと思います[るんるん]

ひとり大満足な一日でした[かわいい]


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

nano

素揚げしてマリネでもいいですねw
by nano (2009-08-02 04:42) 

やまがたん

訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
今日も仕事なので訪問・オウエンのみです(TдT)ゴメンナサイ
by やまがたん (2009-08-02 07:59) 

Reny

フライ美味しそうですね~。
手開きもお上手です!

私は小さい鰯はイワシバーグにしちゃいます♪
by Reny (2009-08-02 12:15) 

多夢

梅肉と大葉をはさんでフライにしても美味しいよ♡

by 多夢 (2009-08-02 13:10) 

ホタルの館

お、やはりフライですよね(*^_^*)
私、白身魚は基本的に苦手ですが、フライだと食べやすくて助かります。
昔は白身フライでも駄目でしたが、最近は美味しく頂いています(*^_^*)
学生時代のアルバイト先の食事によく出たので、その影響が非常に大きいです。
by ホタルの館 (2009-08-02 14:56) 

REPK

我が家では小さい鰯はぶつ切りにして
酢と醤油でじっくり煮つけることで骨まで
軟らかくして食うこともありますね。
今回は鰯の手開きの訓練という側面も
あったと考えるのがベターかと。

薄い鰯ならシソとかと一緒にクルクル巻いて
揚げる、というのも中々面白いかもしれません^^
あとはカレー粉まぶしてスライスチーズと巻いたり、とか。
by REPK (2009-08-02 16:12) 

rin

ヘッドスパいいですね~!
鰯フライおいしそう!ご自分で開けるの素晴らしいですね♪

by rin (2009-08-02 18:12) 

りりー

ヘッドスパたまらんですよね~^^

by りりー (2009-08-02 18:34) 

mikanchan

フライ美味しそうですよ~^^
ヘッドスパ、私も行きたいなぁ♪

by mikanchan (2009-08-02 20:05) 

ひろP

おぉ、マメですね~。
フライ美味しそうです。
by ひろP (2009-08-02 20:08) 

ちびこん

すごーい!魚を開く作業は滅多に気が向かないので、
hanaさんすごーい(’v’)そんけい~^^
薄くてもパリッとしておいしいですね!

by ちびこん (2009-08-02 22:40) 

yuki999

僕も鰯は好きです。
小さい鰯を天ぷらにして
丸ごと食べるのが好きです。

by yuki999 (2009-08-02 23:55) 

hana*

★nanoさん
また難しそうな提案を・・・実はマリネが何なのかよく分かっていません(汗)
酢かドレッシングのかかっている物、と想像しますが、作り方は分かりませんよ~また調べて挑戦してみますね;;
南蛮着けも食べたいなぁ・・・同じく作れませんがorz

★やまがたんさん
お忙しい中、本当にいつもスミマセン。ありがとうございます^^

★Renyさん
わーいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪褒めて貰った(笑)
イワシバーグ、カルシウムたっぷりって感じでいいですね^^
成長期のお子様にピッタリ!

★多夢さん
私も梅肉、大葉は大好きです!今回は用意してなかったので残念。

★ホタルさん
白身魚、苦手ですか~;;私は白でも青でも赤でもOK!なんですが、白身はフライが美味しいですね♪
バイトも他の面で役に立つ(?)こともあるんですね~(笑)
by hana* (2009-08-03 01:46) 

hana*

★REPKさん
小さいイワシはもう当分開きにしないと思います。疲れました^^;
一応出来た、ということで、今度は別の魚に挑戦したいと思います♪
色んな料理法をご存知なのですね~^^レパートリーがたくさんあって羨ましいです。

★rinさん
ヘッドスパ、頭皮も健康になっていいですよね^^
開きはなんとか出来た、といったところです^^;

★りりーさん
あの至福の時間、もうちょっと長い間して欲しい・・・^^;

★mikanchanさん
フライ、美味しそうに見えて良かったですw
ヘッドスパ、たまには贅沢に、お勧めです♪

★ひろPさん
細かい作業に疲れたので、当分やらないだろうと思われます^^;

★ちびこんさん
私も滅多に気が向きませんよ~、というかかなり久しぶりに丸ごと魚を買いました。
この薄さはビールのおつまみにピッタリ!でしたよ(笑)

★yuki999さん
骨ごとまるごとがホントは一番いいのでしょうね^^
鰯は文字と違って弱い魚じゃないよ~、ですね♪
by hana* (2009-08-03 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大金を手にする平和な日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。