SSブログ

絵本原画展 [日々]

F1000292.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」 を見に行ってきました。

場所は西宮市大谷記念美術館です。

毎年、友人がチケットをもらってくれるので、タダで行っています。

国際コンクールなのですが、日本の方の入選作品がとても多いです。

でも日本人ぽくない絵が多いねぇと、友人たちと話しながら観ていました。

どれもとても外国の絵本の絵のようです。

そういうのが入選に選ばれやすいのかなぁ。

イラストレーターや作家希望の人たちの登竜門のひとつになっているようです。

絵に興味のある方はおひとついかが?

 

[晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ][曇り]

今日はいつもの友人たちとの定例会でもあり、絵本原画展を見に行ったあとは

お茶して一息いれて、そのあとごはんを食べに行きました。

初めていくお店で、「花様 ka-you 東梅田店」 というお店。

滋賀県の農家で取れたこだわりのお野菜を使った料理を出してくれます。

西梅田とか、他にも店舗があるようです。

お野菜そのまま、とか、天ぷら3種盛り、とか、

近江牛の肉じゃがとか、近江米のおにぎりとか、

どれも美味しく、たくさんいただきました[かわいい]

はじめにお店に入った時、夕方5時すぎ、OPENしてすぐだったのでお客さんはまだ私たちの他に1組しかいませんでした。

そして、私たちが通されたお座敷は、ちょうどクーラーガンガンの場所だったのです。

お座敷はすだれのようなもので仕切られていて、

とってもとってもサムー[がく~(落胆した顔)] みんなでヒーヒー言ってました。

でも、店員さんにクーラーをゆるめて欲しいと言ったら、嫌な顔一つせず、笑顔で快く設定を変えてくれました。

オーダーを取りに来た時にも、「まだ寒いですか?」と何度も声をかけてくださったり、とても接客の印象が良かったです。

お値段は少々お高かったのですが、クーポンも使わせてもらったし、店員さんが皆いい人たちでしたので、なかなか良かったと思います。

お隣のお座敷の方は、予約されてコース料理を頼んでおられるカップルでした。

私たちが店を出る頃には、カウンター以外はほぼ満席状態で、人気のあるお店なんだなぁと思いました。

混雑すると、2時間制になるようです。予約して行った方が良いような印象もありました。

 

お店を出てからまたお茶[喫茶店] しに。

いつものコースですね(笑)

美味しいもの食べたので、また明日からダイエットに励みたいと思います。


nice!(25)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 17

やまがたん

来月、大連休を利用して大阪の池田まで行くので
西宮は近くなので行ってみたいと思います
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-24 06:11) 

多夢

絵本というと、いわさきちひろさんしか知りません、
勉強不足ですねぇ。☆
by 多夢 (2009-08-24 11:16) 

Reny

最近は絵本のイラストもいろんなのがありますよね。
結構奇抜なものも…(笑)<スズキコージさんとか…。
こういう展覧会も楽しそうですね。

定例会、良いですね~。
地元を離れてからは友達に会うのもなかなか…。
環境が違うから会っても疲れてしまったり…。
そういうの気にせず付き合える友達が欲しいです。
by Reny (2009-08-24 12:20) 

nano

海外の絵本は不思議な感じがしていいですね♪
by nano (2009-08-24 14:17) 

あずさ

絵本って見てると心が和みますよねw
近くに絵本の館ってありますが・・・最近行ってません^^;
たまにはいいですね♪

by あずさ (2009-08-24 15:48) 

m6324

絵本は優しい気持ちになれるので
いいですね。^^

by m6324 (2009-08-24 15:53) 

ホタルの館

西梅田、私毎日行きますよw
ジュンク堂とか周辺をうろうろ本を見ながら。。。
阪神や大丸によって変えるというパターン。
by ホタルの館 (2009-08-24 16:33) 

rin

昨日は訪問できずにごめんなさい
今日も駆け足コピペですみません

by rin (2009-08-24 19:51) 

mikanchan

絵本、いいですね~♪
このイラストだけでも癒されます^^
他のブロガーさんの紹介で、図書館で
絵本を借りたりしますが、心が潤っていいですね(*^_^*)

by mikanchan (2009-08-24 20:32) 

単騎

最近の絵本って全然見たことないです。
今度見てみます。
by 単騎 (2009-08-24 22:40) 

にゃんたま

今日は応援のみで失礼しますm(_ _)m

by にゃんたま (2009-08-24 22:47) 

がり

絵本原画展、興味はあってもわざわざ出掛けては
行かないなぁ。
だれか誘ってくれると、喜んでついていくけど。
絵本は夢があっていいですね。☆

by がり (2009-08-24 22:48) 

REPK

絵本は最近全く読んでないので中々わかんないんですが
イラストとかにはちょっと興味ありますね~。
これは「長靴を履いた猫」でしょうかね??

そして近江牛の肉じゃがには心惹かれますね^^
なんというか「おふくろの味」みたいなものかも??
自分が作るとしたらオージービーフ肉じゃがが可能性大ですね。
by REPK (2009-08-24 23:36) 

hana*

★やまがたんさん
9月27日までやっていますよ~(23,24日は休館です)
向かいの駐車場はいつもいっぱいだと思いますので、出来れば電車か何かで行かれた方がいいかなぁと思います。
やまがたんさんがこちらへ来られると、私は実家へ帰っていて、いつもすれ違いになってしまいますね(^^;

★多夢さん
いわさきちひろさんをご存知ならそれだけで十分だと思いますよ♪
私はちひろさんのポストカードを飾っています^^

★Renyさん
私たちの子供の頃はもっと単純な絵のものが多かったと思うのですが・・・絵本の世界も無限大ですね^^
定例会の友達、生活環境はそれぞれですが、学生時代から頻繁に会っているのでそれほど気兼ねはないですね。ありがたいことです。

★nanoさん
絵本の世界は異世界のようですね。今年は怖い雰囲気のものが何故か多かったように思います。

★あずささん
絵本自体、私は最近まったく読んでいないのですが、昔ちょっとハマりそうな時期もありましたw
原画展ではストーリーはちょっとしか分からず、絵がメインなのでいろいろ想像できて面白いです^^
by hana* (2009-08-25 01:16) 

hana*

★m6324さん
改めて絵本を読む機会なんてあまりないのですが、こういうことをきっかけに読みたくなったりするんですね^^

★ホタルさん
毎日本屋さんに行かれるのですか~!いいなw
ジュンク堂さんは大きすぎて、1Fのマンガのところだけしか行ったことないです。そこだけでも充分です^^;

★rinさん
無理されませんように。ありがとうございます♪

★mikanchanさん
図書館で借りるのはいいですよね。
最近は、出来れば大人向けの絵本を読みたいなと思います^^良いのがあったら教えてくださいませ♪
by hana* (2009-08-25 01:22) 

桔梗

面白そうな絵画展ですね。
知らなかったです^^;
昼間一人で行ってこようかな^^
by 桔梗 (2009-08-25 01:28) 

hana*

★単騎さん
私も最近の絵本についても、昔のもあまり知りませんよ~
本屋で立ち読みするのも絵本以外のコーナーですしw

★にゃんたまさん
どうぞゆっくりとしてください。ありがとうございます♪

★がりさん
私も一人だったら絶対行かないと思いますよ~
チケットもタダで手に入るし、昔からほぼ毎年行ってるし、ちょうど友人と会う時期だしってことで、なんとなーく毎年行ってるような感じです。みんな一応絵に興味はあるからね^^
絵を見ながらの皆のツッコミがなかなか面白かったりします(笑)

★REPKさん
私も「読む」ことはほとんどないですよ~
私も友人たちも、イラストの方に共通の趣味があるので惹かれるものがあるのかもしれませんね♪
ストーリーはほとんど書かれていないので、よく分かりませんが、たぶん「長靴の猫」のはなしだと思います(^^;
定番のストーリーのもありますが、オリジナルのストーリーのものが多いですよ。イラストは流石!というほかありません。どれも力作です。
近江の肉じゃが、お値段のわりに量が少なっ!さすが近江牛ですな^^;
私なら豚肉じゃが、になると思いますw

★桔梗さん
ヒマつぶしには持ってこいだと思いますよw
中で休憩も出来るし、絵本も読めるし・・・
駅からちょっと歩くのが、私はしんどいと年々思います(^^;
by hana* (2009-08-25 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風を継ぐ者さばのカレームニエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。