SSブログ

カブに振り回される [日々]

たいしたことではありませんが・・・

先日、ちょいのりさんの記事を見てからというもの、

無性に蕪を食べたくなっちゃって、スーパーをハシゴしてしまいました。

雨が降っていたので、一番お野菜が良さそうなスーパーへは行きませんでした。

もう一つ、何でもお安いスーパーへ行ったら蕪がありません。

そういえばこのスーパーで蕪なんて見たことないかも?

お値段の相場も知らない。

でもどんなに高くても今日の私は買うぞ[手(グー)]と意気込んでいました。

でも私は普段から蕪なんて買わないのでどこのあるのかも知らないし、

さんざん店内の野菜コーナーを探しましたが結局なくて。

そしてさらにもう一つの高級スーパーでようやく残り一個を見つけ[目]

掴み取りました(笑)

でも小かぶで・・・今の時期ってカブはないのかな?

まだちょっと早かった?

でも美味しそうな小カブちゃんです[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_1216.JPG

 

 

 

 

 

 

カブより葉っぱの方が大きいじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

 

というわけで先日買っておいた生ハムと一緒にサラダにしました[かわいい]

IMG_1219.JPG

 

 

 

 

 

 

 

一人でこの生ハムの量を一気に食べるのはキツかった・・・

塩分高ーい[右斜め上] 酒が進むぜw

ドレッシングも自家製で、なんて考えましたがスーパーのハシゴで時間が遅くなってしまったので諦めて市販のを買いました。でもそれは正解。美味しいイタリアンドレッシングでした[るんるん]

 

そして余った葉っぱの処理をどうするか迷いに迷って、

結局塩をパラパラと振りかけて放置。

台所を通る度にむしゃむしゃつまみ食いしてみたり。

葉っぱを生で食べるとウサギにでもなったような気分になります。

結局その日は冷蔵庫にしまって、翌々日にお蕎麦と一緒に食べました。

カブは甘くて美味しかったです。

でも生ハムに負けちゃったかも・・・

また見つけたら買いたいと思います[かわいい]


タグ: 生ハム
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

ちょいのり

いやあ~結構、カブって無かったりしますよぉ。
オイラも四苦八苦してます。
昼間やってるスーパーには置いてあるんですが、
会社帰りに寄る、24時間スーパーだと無いんですよ。

「あっ! 白いのがある」って近寄ったら、大根の4分の1カットだったりしたし・・・OTL

カブの葉っぱは刻んで塩して水気切って、おかかやシラスなんかと混ぜごはんでも美味しいし、
豚肉やらと一緒にニンニク効かせて炒めるのもいいと思いますよぉ。

生ハム、こんど試してみよ~☆

by ちょいのり (2010-03-01 03:00) 

yuya

蕪…のシーズンは終わったのかと思ってました。
まだ売ってるんですね^^
我が家では、葉っぱの方が重宝されてます^^;
シラスと甘辛く炒めて、ご飯のお供に☆
by yuya (2010-03-01 03:28) 

とうふさん

私はカブをすりおろして、卵白でふわふわにして蒸したのがすっごく好きです。<かぶら蒸しって言うのかな!?

ほんと、カブって葉っぱの方が大きくて…でも、絶対、葉っぱ付きで売ってるので、葉っぱもちゃんと食べるべきなんだろうな~って思うけど、炒め物くらいしか思いつかなくて^^;
意外と筋があったりして食べにくかったりするんですよね。
by とうふさん (2010-03-01 12:14) 

m6324

蕪の時期はもう終わってるからあんまり売ってなかったのかもしれませんね。生ハムと一緒に食べるなんて
お洒落な感じで素敵ですね。☆
by m6324 (2010-03-01 14:29) 

単騎

スーパーカブに乗ろうとして振り回された話かと思っちゃいましたw
by 単騎 (2010-03-01 21:38) 

がり

我が家ではかぶらは酢の物にする事が多いです。
生ハムとなんて、おしゃれだわ~。
おいしそうだし。
写真の生ハム マグロに見えます。^^ ☆

by がり (2010-03-01 22:27) 

ホタルの館

無性に蕪が食べたくなったんですかw
蕪はお味噌汁に入っているのを食べたくらいですね・・・。
あ、漬け物もあったかな??

ロト、どうやら先週ははずれたようです(^_^;)
ああ、100万とか10万でもいいから、通帳見て驚く日があったらなぁ・・・。
by ホタルの館 (2010-03-01 23:33) 

nano

単騎さんと同じようなこと考えてましたw
by nano (2010-03-01 23:35) 

hana*

★ちょいのりさん
そうなんだ~やっぱり無いのか・・・
調べてみたら、春と秋によく出てるみたい。
今はちょうど間の無い時期みたい?
大根のカットには私も騙されましたよw
蕪の葉っぱも大根の葉っぱも基本、同じ使い方でいいですよね?
きっと炒めたら美味しいだろうなと思ったのですが、火を使うのが面倒だったもんで^^;

★yuyaさん
蕪は春と秋に採れるみたいで、今はちょうど無い時期のようです。
葉っぱはシラスがお薦めなんですね^^
今度はシラスも一緒に買ってこよう♪御飯のお供にピッタリですね^^

★とうふさん
かぶら蒸し、名前は聞いたことあるけど、どんな料理なのか知りませんでした。
食べた事ないんだろうな、きっと。でも読んでいると美味しそう^^
葉っぱはほんとに大量です^^;
今回はうまく食べきれました。今度は炒め物かな♪
筋ものはダメかな?私は歯のスキマに引っかかるのがイヤです><。

★m6324さん
今はちょうど無い時期だったんですね^^;
まったく、普段から知らない野菜がたくさんあります。
生ハムなんて高級で普段は買いません。珍しく買っちゃったんですよ^^

★単騎さん
スーパーカブって・・・(笑)
そんな怖いこと出来ませんよw

★がりさん
酢の物も取らなきゃ~と思うんですけど、なかなか私の食卓には上ってきません^^;三杯酢を作るのが下手っぴだからです。今は市販のもありますけどね~
生ハム、滅多に買わない代物ですw
クルッと巻いたから、マグロに見えちゃったかな^^;ふふふ

★ホタルさん
カブなんて普段注目していないお野菜だったので知らないことが多くてタイヘンでした。
お漬物、美味しいですよね^^でも自分で漬けられないし~
ロト、残念でしたね><。
いつか金額が増えていてビックリする日が来るかもしれません。
その日を夢見て楽しみに^^v

★nanoさん
あははっ^^やっぱり何人かはそう思うのかな~w
私そんなにオテンバじゃなくってよww
by hana* (2010-03-01 23:58) 

REP-K

カブ、そういや去年一時期1人暮らしをしていた時に
野菜直売所でやや傷物のカブが恐ろしく安く
売られていたのを思い出しました。

生も味噌漬けも良いけど煮たのも美味いですよ~。
by REP-K (2010-03-02 21:50) 

hana*

★REP-Kさん
どのくらいが高いのか安いのか、イマイチよく分かりません^^;
多分今回買ったものは少々高かったかもしれません。
直売所だと新鮮そうで、多少のキズも許せてしまいそう^^
大昔なんですが、カブを煮たのかな、そうしたら筋がすごいことになっていて、とてもイヤな思いをしたんです。それ以来カブを自分で料理することを避けてきて、今に至る、です。10年以上昔の話(汗)
by hana* (2010-03-02 23:42) 

485回結果オリジナルデザイン家具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。