SSブログ

486回結果 [ロト6]

結果 16 25 27 29 34 41 B(06)

1等 2口 183,823,800円

 

難しい数字・・・

ボーナス数字で一桁が出たものの、最近大きめの数字が多いなぁ。

今週は雨のせい(?)で早々に買うことに決めちゃったので、

QPで1口だけ。

いっこもカスリもしませんでした[むかっ(怒り)]

ちょうど間の「28」とかズレの「35」とか「42」とか。

こんな変な数字で2口も出るなんて!

 

今回使われたのはBセット。

比較的よく出る側の数字が出たらしい。

ちょっと前に、雨の日は「27」という説があったけど、

しばらく裏切られていたので忘れていた。

忘れたころに戻ってくるんだね・・・[雨]

 

来週はちゃんと自分で考えよう[手(グー)]

 

[雨][曇り][曇り][雨][曇り]

最近雨がよく降ります。

一時暖かくなったけど、また寒さが戻ってきています。

体調を崩さないように気をつけましょう。

 

さて、昨日書いた「無買日」について書きたいと思います。

無買日-Wikipedia

All About 「無買日」を知っていますか?

無買日(Buy Nothing Day)無買デーとも呼ばれる。

1年に一日、何も(本当に必要のないもの意外は)買わずに過ごしてみようという日。

1992年にカナダではじまり、今ではたくさんの国の人々がこの運動に参加されています。

日本では1999年から始まったようです。

(日本・ヨーロッパ・東南アジアでは11月の最終土曜日を開催日として設定されています)

無買日を設けることによって、お買い物や、消費ということについて考えてみよう、

という日です。

 

私はシンプルライフでおなじみの金子由紀子さんの本で、この言葉に出会いました。

恥ずかしながら「むかいび」と読んでいた私。

正しくは「むばいび」でございました[あせあせ(飛び散る汗)]

金子さんの場合は週に一回くらい、物を買わない日を作って節約するというようなやり方でした。

私たちは日常でたくさんのものに囲まれて生きています。

「でも本当にそれは必要なもの?」

「もしかしてどうでもいい余計なものまで買ってない?」

そんな疑問を抱きつつ、本当は片付かない部屋を見つめ直すことから始まったような気がします。

 

冷蔵庫の中身にしても、使わないまま賞味期限がきてしまったり、野菜がしなびてしまったり。

あるのに新しいものを買ってしまったり・・・

よくある日常の出来事です。

一度冷蔵庫の中身を整理する意味でも、スーパーに行かなくてもいい日を

週に1回と決めて実行しています。

実際にはスーパーに行かない日は週に2~3日ある時もありますけどね(^^;

余計なものを買わなくなったら、お買い物も上手になったような気がします[かわいい]

---でも相変わらず部屋は散らかってますけどね[たらーっ(汗)]


nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 27

yuya

こんばんは^^
冷蔵庫の整理を心掛けたいです…☆
by yuya (2010-03-05 03:33) 

yuki999

おはようございます。
yuki999の妹です。
昨日退院しました。
休んでいる間に訪問してくださり
ありがとうございます。
また、宜しくお願いします^^

by yuki999 (2010-03-05 08:12) 

とうふさん

ロト6は難しいですね~。
数字の幅が広がるとこんなにも難しくなるのか…と思います。

無買日、我が家は週末に買い溜めなので、平日はほとんど無買日ですねぇ(笑)
保存食や冷凍食を自分で作ってなんとか乗り切ってますが、
おかげさまで食卓はかなり質素…^^;
でもまぁ、腹八分と言いますし、これくらいで良いのかな、とも思っています。

by とうふさん (2010-03-05 11:18) 

がり

そうですね。
店にいかなければ、不必要なものまで
買わなくてすむので
家でこもっているといいかな・・と思ったけど
ネット通販でよけい高いもの買ってしまいそう。^^;
ごはんは、私だけならべつに漬け物とごはんでも
大丈夫です。^^ ☆
by がり (2010-03-05 11:19) 

m6324

これが一番の節約になりますね。

by m6324 (2010-03-05 14:34) 

単騎

なんかここ最近は雨の日が多いですね。

by 単騎 (2010-03-05 21:46) 

ホタルの館

hana*さんは過去の結果などと分析して買うタイプですか?
私は前にhana*さんがおっしゃってた事を参考に過去の結果とか無視して数字を選んでいます。
でも、何て言うんでしょう・・・私の例の”かん”では全然当たりそうな感じがしなくて(^_^;)
どんな買い方しても分析しても当たらないような”かん”が最近頭の中をぐるぐる回っています。
頭の中で思い浮かんだ数字を抽選当日まで色々考えるんですけども・・・。
次回から、それも止めてATM操作するときにもうそのときの直感で買ってしまいましょうかねww
by ホタルの館 (2010-03-05 23:52) 

hana*

★yuyaさん
毎日お料理されていたら大丈夫な気がしますが、そうでもないのかな??

★yuki999さん 妹さん
退院おめでとうございます。
でもまだまだ無理されないように気をつけてくださいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

★とうふさん
最近の私は適当なので考える事をやめてしまっています^^;
考えだすと難しくって、ミニロトとロト6を同時に考えられません。
とうふさんちはいつも秩序が整っているような」イメージがあります^^
うちは気分によってセコってみたり贅沢してみたりで起伏が激しい・・・
こんなんだから袋分け家計が出来ないんだぁ><。
でもセコる時はちゃんと自分で冷凍食品作って、気持ちがとても豊かになりますね♪上手に節約出きた時の喜びは少ないながらも私にも分かりますよ^^

★がりさん
店に行くとついついその場での安売りに目がいって、今いらないものでも買ってしまいます。安いときに買っとかないと~って思いますよね?
でもたまに家に本当に何にもなくて貧じい思いをすることも・・・^^;
米と味噌と塩だけは切らすなって言葉がありましたね^^

★m6324さん
無くてもなんとかなってしまうから、意外と自分が贅沢してることに気付かされます。

★単騎さん
また今週末も雨のようですね。お出かけの予定がパァになってしまいます。
寒さも戻るようなのでお身体気をつけてくださいね。

★ホタルさん
う~ん。本来は過去の結果を元に分析して買いたいタイプです。
でも長年こうやってると、自分の中で変な偏りが出てきているみたいで、よろしくないので最近は何も考えずに選んでいます。QPに頼るとか^^;
まだ買いはじめの素直な気持ちのホタルさんなら過去の数字を考えに入れられても全く問題ないと思いますよ。
むしろそうやって考えて行かれることもおススメします。
当たらないことが続くと頭の中が不信感でいっぱいになりますよね。
そんな時は考える事をやめるのです。買うのをストップされてもいいと思います。
この数字当たりそう!って思ったときに買った方が楽しいですよ♪
まぁ、当たらない私が言ってもなんの説得力もないですが、買いはじめの頃は私もイイ線行ったこともあったので、そう思います。
人がどうこう言うのより自分の信じた道をあれこれ試行錯誤していかれるのが一番じゃないかな?
お互いがんばりましょうね^^v
by hana* (2010-03-06 01:08) 

ちょいのり

むばいびだったんですか(オイラ・・・はずかしっw)

これでもかってくらい寝て過ごせば・・・オイラにも達成できそう・・・・・・・・・・・・いや無理ッ!w

ニートになったときにやってみます(ニートなら出来そうw)

by ちょいのり (2010-03-06 04:18) 

nano

節約節約ですw
by nano (2010-03-06 05:34) 

多夢

ごめんなさい、ちょっと体調を崩して、巡回が飛び飛びになっています。m(__)m

こちらも適当にスルーしてくださいね、
by 多夢 (2010-03-06 13:29) 

REP-K

無買日、まさにロト6も買いそびれました…

番号は確かに考えるときりがなくなるので
QPだったり同じ番号だったりで工夫無いですよ(苦笑)
まぁ当たったモン勝ちのような感じも??
by REP-K (2010-03-06 18:16) 

ちびこん

雨の日=27を覚えときます^^
スーパー行くと「特売!安い!」と書いてあると
すぐ買っちゃうので、逆に週一の買い物を目指してます^^

by ちびこん (2010-03-06 22:07) 

hana*

★ちょいのりさん
私も・・・恥ずかしっ^^;
休みの日なんか一日中家の中にこもる事もあるのでそんな時は余裕で出きますw

★nanoさん
節約上手になりたいですわ♪

★多夢さん
お身体大丈夫ですか。
無理されないようにしてくださいね。

★REP-Kさん
ロト6は無買日に影響されたくありませんw
毎回考えて違う数字を選んでいると、どうも踊らされているような気になってくるんですよね^^;
当たるときは当たるのだから、やっぱり運まかせかな?

★ちびこんさん
雨の日情報、裏切られることの方が多いかもよ?
そうですよね、特売、安い!には私も弱いです。
冷蔵庫も小さいのでさすがに週一はムリかな~と思うけど、出来るだけ安くまとめ買いしたいものです^^
by hana* (2010-03-06 22:40) 

桔梗

1週間に時々買わない日は確かにありますね^^
by 桔梗 (2010-03-07 01:00) 

hana*

★桔梗さん
買い物しないと家計簿もつけなくて済むので楽ですw
by hana* (2010-03-07 01:07) 

ケイ

巡回☆
by ケイ (2010-03-07 07:41) 

hana*

★ケイさん
ありがとうございます!
by hana* (2010-03-07 16:37) 

mikanchan

昔のことですが、お金を大事に使ってなかったです。
洋服でも同じようなものを買ってたり…^^;
最近は貧乏もあってか(笑)、シンプル生活。
趣味にはお金をかけるようになりましたが、
物欲は無くなりました。^^ 

by mikanchan (2010-03-08 00:56) 

hana*

★mikanchanさん
私も昔はもっと欲しいものをストレートに買っていたなぁ。
だんだんと何が本当に必要なのか考えて買うようになってきました。
趣味にお金をかけるのはいいですね^^
ただケチるんじゃなくて、本当に必要なところに使うと充実されますよね♪
by hana* (2010-03-08 01:26) 

りりー

こんばんは^^
ご無沙汰しています
また、ゆっくり訪問させていただきますn(._.)n
☆☆☆
by りりー (2010-03-08 21:37) 

hana*

★りりーさん
こんばんは^^ご訪問ありがとうございます♪
いつでもお待ちしています^^
by hana* (2010-03-09 00:45) 

nano

おはようございます(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2010-03-09 05:39) 

hana*

★nanoさん
(*^▽^*)ノおはようございます!ってもう昼ですが。
更新していないのにご訪問くださってありがとうございます♪
by hana* (2010-03-09 14:29) 

多夢

最近また衝動買い癖が始まってしまいました。
困っています。

by 多夢 (2010-03-09 16:21) 

りりー

こんばんは珍しく続けてこれました^^;

by りりー (2010-03-10 00:24) 

hana*

★多夢さん
衝動買いってついやってしまいますよね^^;
どうしても欲しいものは思い切って買って、後悔しないようにしましょうw

★りりーさん
いつもありがとうございます^^
by hana* (2010-03-10 01:03) 

ソネくじ552回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。