SSブログ

「サンタクロースが歌ってくれた」 [日々]

土曜日、演劇集団キャラメルボックスのお芝居を観に行ってきました。

今回の会場は大阪。シアターBRAVA!

F1000385.JPG

 

 

 

 

 

 

大阪城ホールの近くにあります。

キャラメルボックス25周年記念の今年、スペシャルゲストとして

過去に在籍していた上川隆也さん、近江谷太郎さんが帰ってきました。

このお二人は普段はテレビで時々見かけますね。

さてさて今回の作品「サンタクロースが歌ってくれた」は再演もので、

もう4度目になるのかな?私は過去に1度観たことがあります。

でも内容はすっかり忘れてしまっていて覚えていなかった。

キャラメルを代表する作品の一つなのだとか。

 

[かわいい][かわいい][かわいい]ここからネタバレ(注意)[ひらめき]

 

舞台は現代なんだけど、登場人物は過去の人たち。

しかも映画のスクリーンから飛び出してきてしまうというSFチックなストーリー。

映画のストーリーが探偵モノ(?)で、犯人が「自分は本当の犯人じゃない。

それなのに何度も犯人として捕まって、最後には死んでしまうのが嫌」

という理由で映画の中から飛び出して逃げてしまうのです。

そこでたった一人の観客だった女の子「ゆきみ」とその友達「すずこ」が巻き込まれて・・・

 

結局本当の犯人は別にいて、でも脚本は変更できないから監督の家に行ってみたり、

映画の上映時間が終わるまでにスクリーンに戻らないと消えてしまうとか、

けっこうドタバタな場面が多かったのだけど。

そして実際に舞台上には大きな時計があって、ちゃんと動いているの。

最後にはうまく時間ピッタリに終わるのよ!これってすごい!!

裏で操作されてるのかな?と思って時計をじっと見たりもしていたけど、

ちゃんと普通に動いているようだった。

 

西川さん、上川さん、近江谷さんの3人の掛け合い漫才みたいなので笑わせる場面が多くて、

しかもそれはキャラメルボックスをある程度知っていないと笑えないような内容だったり。

席がちょっと遠くて顔(表情)がよく見えないせいも手伝ってか、笑いながらも

なんか最終的に半分眠くなってしまった私・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、いかん、頭が半分ぼ~っとなってる、と思いつつ、なんとか居眠りだけは

しなかったものの、なんだかちょっと冷めた目で観ていたかもしれない。

 

落ち込むことがあって引きずっていたせいもあるかもしれない。

あまり食べられなくて体調も悪かったせいもあるかもしれない。

脳にも栄養が足りていなかったような気がする。

正直、素直に100%楽しめなかった自分がいた。

もったいな・・・

途中でお腹が「くるる・・・」と鳴ってしまったし。

よくあることだけど横の人に聞こえているだろうから恥ずかしい。

 

でもね~、以前に観た時の印象も、あまり私の中では面白くなかったような

記憶があったりするんですよね。

作品の内容は覚えていなくても、良かった、感動したという思いだけは残ってるもので、

それがあまり感じられなかったという印象だった。

他の作品と比べて、感情移入出来る人物がいないとか、

恋愛とかがあまりからんでこないとか、私的には「おもしろい!」と言える

作品ではないような気がする。

演出家さん曰く「キャラメルを代表する作品」といわれているので

申し訳ないけど、確かにキャラメル色は強い作品とは思うけど。

どちらにせよ、再演作ではなく、新作がいいな。

 

そんな訳で、来年は新作がたっぷりという予告がパンフに載っていたので

ちょっぴり期待しています[かわいい]

F1000386.JPG

 

 

 

 

 

 
水上バスが走る川。

(左側に大阪城ホールがあります)(右にはシアターBRAVA!)

 

「サンタクロースが歌ってくれた」は、これから

11月13,14日は北九州公演、11月30日~12月25日までは東京公演です。

あまりおすすめしていない内容の感想だけど、お暇な方はぜひどうぞ。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

ホタルの館

キャラメルボックスはSo-netのポイントで交換できましたね^^
この間、終わっちゃいましたが・・・。

最後の写真、前に大阪市ホームページに載っていた写真を同じ場所ですね!
ずっとどこで撮ったのだろう・・・って探してたんですよ。
大阪ビジネスパークだったんですね!
by ホタルの館 (2010-11-11 04:05) 

REP=K

回復されました??

なんか舞台が凄くアレな内容に感じますがwでもでも
月日が経ってまた見直してみると当時は分からなかった
なんやかやが分かるかもしれないから、きっとこれは
またいつか見るべき、ということかもしれません???
なんて。
もしくはメンタルとかフィジカルとかが良くなかったから
かもしれませんですし…。

因みにミニロトは2Hitばっかり。また来週なのです。
by REP=K (2010-11-11 21:04) 

hana*

★ホタルさん
キャラメルとso-netさんは繋がりがありますからね、なにかと特典があったりしますね。
この場所、ホタルさんならリアルに分かるだろうな~と思いながら写真撮ってました^^

★REP=Kさん
ありがとうございます。気持ちは回復しましたが、胃のほうは痛みが残ってマス…いやーね。
お芝居は確かに、気持ちがついていってなかったんでしょうね~
ほんと、勿体無いことをしました。
東京のほうでは、別のキャストで同じお芝居をやってたりするんです。
それは観てみたいなと思うけど、東京だから無理だわ。
ミニロトの2Hit,羨ましい~私は相変わらずダメダメちゃんで…
by hana* (2010-11-13 22:58) 

521回結果587回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。