SSブログ

大掃除!? [日々]

ちょっと早いけど、そろそろ年末の大掃除の準備を・・・

準備というか、なんとなく勢いで換気扇のお掃除を済ませました。

今年は揚げものを多く調理したせいか、汚れがいつもよりちょっとだけひどかったです。

換気扇廻してもあまり吸い込まない日々が続いていたので、

毎回思うのですが、本当はもっとこまめにお掃除した方がいいのだろうな、と。

(せめて年2回でも)

 

これが終わればうちの大掃除は半分終わったも同然です(笑)

あとは窓ふきとか、網戸の掃除とか、

他は普段の掃除とあまり変わらないような。

といっても普段あまりお掃除しないんですケド・・・(^^;

 

ちょっと気持ち的に余裕ができました[かわいい]

 

232.JPG
 
朝はいつもパンなのだけど、今日はごはんにしてみました。
 
具だくさん味噌汁なのでおかずは質素でもOK!
 
いつもより腹持ちがよく、おやつを食べないで済みました。
 
だいたい休日家にいると、ついお菓子をつまんでしまいますが、
 
今日はまったく手が出なかったです。

 

朝食といってもお昼まで寝てたので、本当は、ほぼ昼食なんですけどね(汗)

朝昼券用ってことで。

 そして・・・

 

233.JPG
 
夜はピーマンの肉詰めを作りました。
 
ちょっと焦げているのはご愛敬ってことで(笑)
 
せっかく綺麗になった換気扇をまた汚してしまうのはしのびなかったのですが、仕方ありませんね。
 
中身は鶏ミンチであっさりと、残りは明日のお弁当に。
 
余ったタネで小さいハンバーグを二つだけ。
 
これは冷凍してまたいつかお弁当のおかずに。
 
 
 
賞味期限切れのお豆腐で、湯豆腐。
 
最近寒くて冷奴を食べないせいで、ついお豆腐の期限を切らしてしまいます。
 
 
なんだかんだいって夜も結局質素なごはんでしたが、私には非常に豪華な夕食なのです。
 
なんといっても手作りってだけで、心も落ち着くってもんです。
 
はぁ~、本当は、誰か作ってくれないかな~
 
なーんて心の声もあったりするんですけどね。
 
 
[レストラン] [レストラン] [レストラン]
 
 
先日からテーブルに、食事の時だけランチョンマットを敷こう!と思って、
 
探したのだけどかっこいいのが見つからなかった。
 
仕方がないので学生時代に使っていたお弁当包みの布を敷きました。
 
お弁当包みの布だけは何故かたくさんあるのです。
 
中・高とお弁当でしたが、ほとんどすべて母に作ってもらっていました。
 
お弁当包みをきゅっと結ぶのがとっても上手で、端っこがどんなに短くなっても
 
いつも綺麗に結んであって、食べ終わった後に同じように結ぼうと思っても
 
なぜかいつもいびつになってしまうのが、ちょっとだけ悔しかった。
 
今でも同じようには結べないと思う。
 
 
今はすでに袋状になっている布を使っているので、結ぶのはとても楽チンです。
 
このままずっと、上手に結べないままなんだろうな。
 
 
* * * 
 
 
話が脱線しましたが、ランチョンマットはいいです!
 
敷くだけでごはんに対して神聖な(?)気持ちになれる。
 
さぁ、食べるぞ!って気持ちになる。
 
ここに並べるのにふさわしいご飯を作ろうという気持ちにもなる。
 
私の、波のある自炊を、少しでも維持していけるように、
 
日々試行錯誤です。
 

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

ホタルの館

今ぐらいの時期から、段階的に掃除をしていくと大晦日はゆっくり出来ると思いますよ!
うちも見習って少しずつやろうかな・・・。
リビングの大型照明は、故障したので新品と交換しました。
なので、今年は蛍光灯の交換と掃除は一カ所分減りました^^
by ホタルの館 (2010-11-22 03:55) 

ちょいのり

島から帰ってきてなんだかぽーっとしてますよ^^;
なかなか部屋掃除まで体が動いてくれませーんw
というか、次行きたい。大掃除は・・・そのうちやろう・・・かなw

by ちょいのり (2010-11-22 12:45) 

がり

ピーマンの肉詰めも具だくさんみそ汁も
とっても美味しそうに出来てますね。
ついでにお茶碗もかわいいです。
換気扇の掃除はうちもそろそろしないと
汚れがすごいことに~。^^; ☆
by がり (2010-11-22 13:25) 

m6324

確かにランチョンマットはいいですね。
やる気がでるような感じがしますね。
いつもよりおかずをたくさん作ってしまいます。☆
by m6324 (2010-11-22 15:49) 

多夢

具だくさん味噌汁=豚汁を想像しましたぁ。
我が家はランチョンマットの代わりに新聞紙です^^;☆
by 多夢 (2010-11-23 11:43) 

とうふさん

大掃除…ちょっと耳が痛いですね^^;
今から計画を立てなくちゃーって思ってるところです。
ほんと、レンジフードは毎年、最難関ですよ(笑)

ランチョンマット、分かる気がします。
うちも敷こう、って思うんですが、いつも忘れてます^^;
ちょうどいい大きさのマットがないのもいけないのですが…。
(お茶用はあるんですけどね~)
by とうふさん (2010-11-23 16:52) 

多夢

寒くなると室内から外の写真を撮ることが多いので、窓だけはいつもピカピカです。^^;☆
by 多夢 (2010-11-24 15:04) 

hana*

★ホタルさん
大掃除、一度に全部やるのはしんどいですからね~
出来るところからちょこちょこやっていくと、いつの間にか終わってるかもしれません。
年末はなんだかんだと忙しくなるでしょうから、早め早めに行動しておかなくちゃ、ですね^^
電球のお掃除はやりにくいので、手間が省けて良かったですね♪

★ちょいのりさん
一人暮らしだと、別に大掃除やらなくても誰にもなんにも言われないですけどね^^;
年が明けてからやってもいいとも思うけど、一応、気分よく新年を迎えるためなのかな。
旅行ボケ(失礼)、いいですね。またすぐに次に行きたくなってしまうなんて、ほんと、一人旅プロですね~^^v

★がりさん
美味しそうに見えますか??わーいありがとうございます^^
このお茶碗、実は暗い思い出があるお茶碗なんですけど、壊れてもないし捨てられないまま。物に罪はないですからね。普段は私のお茶碗は別のを使ってます^^ゞ
そうですね、よく見たら可愛いかもw

★m6324さん
ランチョンマット効果はやっぱりあるんですね~^^b
食卓がなんだか楽しくなってしまいますね♪

★多夢さん
お味噌汁は基本、野菜しか入れません。
豚汁も美味しいですけど自分では滅多に作らないなぁ。
なんだか食べたくなってきましたw
し、新聞紙!?何故に??
窓からの景色、うちは全然面白くない景色なので羨ましいです。

★とうふさん
大掃除っていうと腰が重くなりますよね^^;
早く捨てたいボロタオルがたくさんあるので、これでもかってくらい使ってやりました。でもまだまだあるの…
レンジフード、がんばってくださいねーw
大きなテーブルだと、テーブルクロスでもいいのでは?なんて思ったりもしますが、あると邪魔に思うこともありますよね。
思い出したらおやつの時にでも出してみてください。
きっと楽しいですよ~♪
by hana* (2010-11-24 21:02) 

vin

ピーマン嫌い。(>_<)

換気扇のお掃除おつかれさま〜。
1番大変ですよね。
カバーを買い替えてから…と思ってるから、
遅くなりそうです。(^_^;)

報告:warauのトラベル10位に入りました!!
by vin (2010-11-25 10:04) 

hana*

★vinさん
私のまわりにもピーマンだめって人、たくさんいますよw

私も換気扇にかばーを取り付けたいと思うのですが、綺麗にしててもちゃんと吸い込んでいるのかどうか分からないような性能(?)なので、カバーなんて付けたらそれこそ吸い込まないような気がして、そのまま使ってます。
そもそもカバーが付けられるタイプの換気扇なのかどうかも分からないタイプなんですけど。

トラベル入賞、おめでとうございます!
トラベルで順位なんて、意識したことすらない私です^^;
by hana* (2010-11-25 23:00) 

523回結果589回結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。